2014年03月24日12時00分

ChromeでYouTubeをBGM代わりに使える万能ツール CT4YTで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『CT4YT』はChromeでYouTubeの音楽動画を楽しめるアプリ。アドレスバーの横に配置されるアイコンをクリックすると、ミュージックプレイヤーが立ち上がり、好みの楽曲を再生できる。また、プレイリストを登録して再生する機能にも対応する。作業用BGMとしてYouTubeを活用している人に役立つだろう。

CT4YT

 

■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『CT4YT』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

CT4YT

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

好きなアーティストの曲を再生してみよう
 アイコンをクリックすると、以下のミュージックプレイヤーが立ち上がる。デフォルトではサンプルのプレイリストが登録されている。上部には再生ボタン、曲の送り/戻しボタンを配置。楽曲名の下にあるレバーを調節すると、再生位置を指定できる。また、シャッフル再生やリピートにも対応する。

CT4YT

 アーティスト名や曲名で検索するには、右下の検索アイコンをクリックする。

CT4YT

 検索画面が表示されたら、アーティスト名や曲名を入力して検索しよう。検索結果の表示順は、関連性(Relevance)、アップロードした日付(Upload date)、再生回数(View count)、評価(Rating)のいずれかを選択できる。ここでは、【Relevance】を選択して、【Search】をクリックした。

CT4YT

 キーワードに合致するプレイリストが表示される。あとは再生したいプレイリストを選択して再生ボタンをクリックしよう。

CT4YT

 

■“PlaylistID”でプレイリストを検索 
 プレイリストは“PlaylistID”を使って検索することもできる。PlaylistIDは、URL末尾の「=」以降の文字列のこと。頻繁に利用しているプレイリストがある場合は、まずはそのプレイリストのPlaylistIDを確認してみよう。以下のプレイリストの場合、青地部分がPlaylistIDだ。

CT4YT

 PlaylistIDで検索するには、右上の設定アイコンをクリック。上部のタブが“Playlists”に切り替え、PlaylistIDを入力して【Add】をクリックしよう。

CT4YT

 プレイリストが登録されると完了画面が表示される。トップ画面に戻って、下部の【Select Playlist】をクリックすると、登録したプレイリストが選択できる。

CT4YT

 

■キーワードでもプレイリストを探せる
 設定画面を開き、上部のタブを“Search”に切り替えると、キーワードでプレイリストを検索できる。 再生してみたいプレイリストがあったら、右端の【+】をクリックして登録しよう。

CT4YT

 CT4YTは、YouTubeのプレイリストを簡単に再生するための機能がコンパクトにまとめられていて実用性が高い。今回試用した環境では、動作も安定していて好感が持てた。「作業用BGMにYouTubeは欠かせない」という人に、ぜひおすすめしたいアプリだ。

●関連サイト
CT4YT
バージョン:1.1.5
利用無料
作者:piayo

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking