2014年03月14日10時00分

ホリエモンのコレいいかも! 第43回 ゴキブリをリモート操作できる実験キット

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホリエモンのコレいいかも!

*ゴキブリが苦手な方はご注意ください。

 

 ちょっと気持ち悪くも感じるけど、ものすごく画期的なデジタルガジェットを紹介してみたい。オンラインで99.99ドルで買える、ゴキブリをサイボーグ化するキットである。
 これだけ聞くと複雑な装置に感じるが、その値段が示しているとおり、実はそんなこともない。
 セットの内容は、電極(予備用に3個入り)と基板で構成されているだけのもの。アメリカ国内なら、別売りでゴキブリも購入可能だ。

 問題なのは、コレをゴキブリに装着すること。どちらかと言うと、その手術を行なうのが、結構な手間なのである

ホリエモンのコレいいかも!

 実際にやってみたが、まずゴキブリを氷水で冷やして麻酔する。その後、まず頭の部分を紙ヤスリで磨き、そこに瞬間接着剤でアタッチメントを取り付け、電極を取り付ける。ワイヤーを神経の部分に入れて、アロンアルファでくっつける。あとは2本の触覚を途中で切って、中空部分に細いワイヤーを突っ込む。この作業がかなり難しい。マイクロサージェリー用の顕微鏡がないと厳しいかもしれない。そこも瞬間接着剤でくっつける。そして基板をアタッチメントにつければ作業は完了。

 あとは、1日休ませてから、スマホアプリでリモートコントロールするだけである。ちなみに私たちが使ったゴキブリは、マダガスカルオオゴキブリという種類。羽根もないし大きいのでオペしやすい。しかし、こんなプロダクトが、開発からすぐにネットで入手できるようになるなんて、ほんとスゴイ時代だよな……。

 
■今週のガジェット■

RoboRoach

ホリエモンのコレいいかも!

 学生が神経技術や電子工学を学ぶための実験用ツール。刺激をあたえることにより、ゴキブリをコントロールできる。実験後は再手術で、生体を解放可能。

ホリエモンのコレいいかも!

↑リモートコントロールには、専用の無料アプリ『BYB Remote』をダウンロードする。iOS/Andorid用。

発売 Bacyard Brains(関連サイト)
直販価格 99.99ドル(約1万円)

■今週の近況■

楽天のViber買収ってどうなの?

 まあ、楽天もこのままだとECがジリ貧なので、たとえば電子書籍や電子マネー、ネット金融などに進出していっているわけだ。しかし、やっぱり2番手3番手で、改善スピードも最大手に追い付いていないので微妙な感じがする。
 Viberも無料通話というより、これからはメッセンジャーとしてのばしていくことが大事だと思われる。LINEのようなスタンプやゲームアプリへの誘導などができるといいとは思うが、実行できるのだろうか?

※この連載は週刊アスキー2014年3/25(3月11日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。


●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking