2014年03月11日20時15分

iOS 7.1のSiriちゃんはひと味違うぜ! 会話を動画撮影してみた|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

男声も追加され発音が滑らかに

140311_moro_siri_03

 iOSの音声認識機能である「Siri」。これまではいかにもマシンボイスといった感じの声でしたが、iOS 7.1では発音が滑らかになり、より自然な話し方になっています。さらに、さらに男性の声も選べるようになったんです。

140311_moro_siri_02

 声の性別は、「設定」→「一般」→「Siri」で指定できます。iOS 7.1の女性は、iOS 7.0.6までとはちょっと違う人のよう。男性もきっとハンサムだと思わせる落ち着いた声です。

 まだ新しいSiriを試していない方のために、Siriとの会話を動画撮影してみました。最初はiOS 7.0.6、続いてiOS 7.1の女性、最後にiOS 7.1の男性にいろいろと質問しています。ぜひ見てみてください。

 ちなみに、新しいSiriに「性別は?」と尋ねるとつれない返事が返ってきます。新機能なのに大事じゃないなんていけ好かない感じですね。ちなみにこれは女性でも男性でも同じです。声の性別は違うけど、キャラは同じようですね。


 * * *

 さて、絶賛は発売中のMacPeople 4月号では、Macintosh30周年特集企画の第2弾として、Macintosh PortableやPowerBookなど歴代ノート型Macをたっぷり紹介しています。そのほか、2014年知っておきたい最新テクノロジー解説、Googleサービス使いこなし術、MacやiPhone/iOSのトラブル解決技など、じっくり楽しんでいただけること間違いなしです。

4月号はPortableと両Airが目印
MacPeople 4月号(2月28日発売)
Amazonで購入は表紙をクリック

 また、MacPeople 3月号では、Macintosh 30周年を記念した特集記事を組んでいます。初代Macintoshのさまざな写真はもちろん、SE、SE/30、Color ClassicなどのコンパクトMac、Macintosh IIやIIci、IIsi、IIfx、LC475などのセパレート型Macの驚愕のテクノロジーをひも解いていきます。もちろん、68K MacだけでなくPowerPC搭載のiMacやPower Mac、インテルCPU搭載マシンを含む一体型、デスクトップ型すべてです。そして第2特集では、最新のMac Proを詳しく紹介。この2つの特集記事だけで80ページ以上もありますよ!

3月号は初代Macと最新Mac Proが目印
MacPeople_2014_03
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking