週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

超ミニPC『NUC』をお外で使ってみた

2014年03月11日 18時30分更新

超ミニPC『NUC』をお外で使ってみた

 手のひらサイズと小型で、3ステップで簡単に自作できる超ミニベアボーン『NUC』。2.5インチベイ搭載モデルが登場して汎用性も高まり、自作PC市場で人気だ。CPUはノートPCに採用されるモデルを搭載し、端子が合えばモバイルバッテリーで駆動することも可能。つまり、モバイル可能というわけである。そこで、今回はNUCをモバイル化するためのアイテムをまとめてみた。

超ミニPC『NUC』をお外で使ってみた

 迷彩服に身を包みはしゃいでいる男はライター、シバタススムである。古くはコア2時代からミニITXマザーをACアダプター駆動化して持ち歩いていた、まごうことなき変態、もとい、チャレンジャーである。今回シバタがチョイスしたパーツは以下。

超ミニPC『NUC』をお外で使ってみた

 ロジクールのワイヤレスキーボード『Wireless Touch Keyboard k400r』、サンワダイレクトのモバイルバッテリー『700-BTL011』(1万6000mAh)、GeChicのUSB液晶ディスプレー『On-Lap 1502T』(15.6インチフルHDタッチ)を用意。

超ミニPC『NUC』をお外で使ってみた

 実際に使ってみると、NUCを背面において液晶スタンド代わりにすれば、わりとこれはこれでアリかなと思えたとシバタは語る。汗びっしょりの彼の合計装備重量は2.9キロ。「これでは15.6インチのタッチ液晶搭載ノートPCを持ち歩くのとほぼ変わらないのでは?」と言いたいのをグッと我慢し、満足そうな彼を担当編集キクチがねぎらう。

 そんなシバタの汗と涙が詰まった特集『超ミニPCカンタン自作』は週刊アスキー3/25号 No.971(3月11日発売)で詳しく掲載しているのでぜひご覧ください。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう