2014年03月07日10時00分

ホリエモンのコレいいかも! 第42回 トークをのぞいて参加もできる!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホリエモンのコレいいかも!

 有名人やユーザーどうしのトークを閲覧し、その内容についてやじうまコメントもできるトークライブアプリ『7gogo』。ほかのメディアでは閲覧できないような、著名人の生の声をリアルタイムで見られるので、かなりおもしろいことになると思われる。ちなみに、7gogoはサイバーエージェントと我がSNSが共同で設立した事業が具現化したものだ。。

 現在はまだ少ない有名人のトークだが、すでにひろゆきとの対談『なんかヘンだよね…』も月1回公開されており、今後はAmebaのブロガーなど、順次拡大していく予定だ。

ホリエモンのコレいいかも!

 使い勝手的には、LINEと似たインターフェースで、かなり使いやすいと思う。私の限定スタンプなんかもあり、UIにはかなりこだわっている。こういった部分は、サイバーエージェント社長の藤田晋氏と私が、かなり注視したところだ。

 しかし、7gogoはメッセンジャーアプリとは違い、オープンな場所での公開討論を視聴するものだ。テキストメッセージのトークでも十分ライブ感はある。見る側も楽だし、場所も時間も気にならない。これは私が相当気にしている点。将来的には2chに近い感じで、メディアとして確立したい。

 ちなみに、7gogoの名前の由来は、数字の“755”。「はて?」と思った方も少なくないだろうが、この数字は私が服役していたときの受刑者番号だというのは、おまけの話……。とにかく一回使ってみてほしい。おもしろいですよ!?

 
■今週のガジェット■

7gogo

ホリエモンのコレいいかも!

 有名人をはじめ、ネットのさまざまなトークをテキスト形式で読め、リアルタイムで質問などのコメントができるアプリ。

ホリエモンのコレいいかも!

↑ホリエモンをはじめとした著名人のトークも登場。質問すると、参加者が直接返事をくれることも!?

提供 7gogo(関連サイト)
価格 無料

■今週の近況■

未来の電気自動車はワイヤレス充電!?

 トヨタ自動車が、ケーブルを使わなくても電気自動車やハイブリッド車を充電できる“非接触充電システム”の実証実験を、愛知県で2月下旬から始めるらしい。

 これが駐車場だけじゃなくて道路全体に埋め込まれて、さらに磁気浮上するようになったら、自動車はかなーり軽くなって必要なエネルギーも少なくなると思うんだよなぁ……。さらに、運転自体も自動運転になって……と夢は拡がる。もっと早く進化してほしいところ

※この連載は週刊アスキー2014年3/18(3月4日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。


●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking