週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今どき、「ホ」女子に聞くスマホ事情~Fine Color〜

2014年03月06日 17時30分更新

今回のホ女子 Fine Color

20140306_arai_fc

左から、愛永(まなえ:リーダー)、新原里彩、りょうか、百瀬美鈴、木葉亜美、荘司里穂。現在は、ここにあさりを加えた7人で活動しているアイドルグループだ。3月23日に「京都歌姫絵巻 春の陣」(京都KNSホール)、5月4日にワンマンライブ「Fine Color 2nd ワンマン」(東京キネマ倶楽部)への出演が決定している。
オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/finecolor0915/

──全員スマホを使っているんですね。
全員 そうですね。
りょうか 最後までガラケーだったのがりほりほ(荘司里穂)だったけど、もう1年くらい前かも。
荘司里穂 機械が苦手で絶対にスマホにしたらわからなくなるって思ってたんですよ。でも、周りがみんなスマホで、写真もきれいに撮影できるからいつも撮った写真を送ってもらってたんです。それがすごく申し訳なくて……。Androidのスマホに変えました。
新原里彩 スマホは、iPhoneが4人でAndroidが2人ですね。
愛永 私はAndroidからiPhoneに乗り換えました。持っていたAndroidがめっちゃくちゃ遅かったし、それにiPhoneはカバーが多くて可愛いのもそろっているから、ずっとほしかったんですよ。
──スマホにして変わったことはありますか?
新原里彩 いいことばっかりだけど、勉強しなくなりました(笑)。
りょうか そう(笑)。あと、スマホだと地下に入ったときに電波が安定しないときがあって……。
愛永 確かに。入るけど安定しないかも。
百瀬美鈴 私は、ときどきタッチができなくなります。手が乾燥してたりすると。

20140306_arai_fc
20140306_arai_fc
20140306_arai_fc

──なるほど。Android組みはどうですか? Androidを選んだ理由はなんでしょう?
荘司里穂 ずっとドコモの携帯だったんですよ。スマホにしようと思ったときに、まだドコモからiPhoneが出ていなかったんです。
木葉亜美 私は、画面が大きいから選びました。
新原里彩 パソコンがないとAndroidのほうがいいかもしれないですね。SDカードが差さるから、パソコンがなくてもデータのやり取りできる。
愛永 私はパソコンを持ってないけどiPhoneにしちゃった。でも、パソコンがないと容量が心配。
新原里彩 そうなんですよ。容量が足りない! iPhoneを買うときに店員さんが32GBでいいよって言ってたので選んだんですけど、いまは全然足りない!
りょうか 私も32GBだけど、全然足りない。64GBにすればよかった。
愛永 私はパソコンがないから64にしておいたのでまだ大丈夫ですけど、撮影する写真のサイズが大きいからどんどん容量が増えちゃいますよね。
──やっぱりブログ用などの自撮り写真が多くなりますよね。
りょうか そうですね。よく使うカメラアプリは「Puddingカメラ」と……。
新原里彩 「Camera360」です。
りょうか 周りの子はみんな360使ってますね(笑)。
百瀬美鈴 自然な感じなのにきれいに撮れるんだよね。あとは、動画アプリが多いですね。
新原里彩 「Road Movies」とか。
りょうか 標準のカメラアプリの動画機能でも撮ります。
新原里彩 いまは「Vine」も面白いですね! 写真とは違って、声とか表情とかも残せるから動画がいいんですよ。しかも、動いているほうがいい表情が多かったりします。
りょうか 自然な表情になりますね。そこから切り取って使ったりします。

Camera360
20140305_arai_fc
いまやホ女子の間では大人気のカメラアプリ。自撮りで使える「Self shoot」のほか、多彩な撮影モードが用意されている

──撮影した写真をやり取りしますか?
新原里彩 はい。「写真袋」使っています。
りょうか でも、パスワードは心配だよね。
百瀬美鈴 確かに。パスワード結構簡単なのにしているし……。
りょうか 適当にパスワード打つと、知らない写真が出てきたりするよ。
百瀬美鈴 そう! こないだ、女の人の水着の写真が出てきたの!!
愛永 それ、狙って探してるでしょ(笑)。
荘司里穂 Androidだと、iPhoneと一緒に写真をやり取りするのが難しくて……。
新原里彩 格差社会です(笑)。
木葉亜美 えぇ~。
──そのほか、お勧めのアプリはありますか?
新原里彩 「LINE占い」がめっちゃ当たるんですよ。毎日LINEで占いの結果が届くんですけど、何時に届くか設定しておけるんです。
百瀬美鈴 私は「乗換ナビ」が絶対必要。
愛永 私は「懐中電灯」
りょうか それ、iOS 7にバージョンアップしたらアプリ使わなくてもできるんだよ。
愛永 そうなんだ!
新原里彩 7にしたいんですけど、賛否両論あって勇気が出ない。使いにくくなったって人もいるし……。でも、ロックを解除するときの画面がカッコいいですよね。近未来って感じ。
百瀬美鈴 そうなの? 私は7だけど前がどんな画面だったか覚えてない(笑)。

LINE占い
20140305_arai_fc
メッセンジャーアプリ「LINE」の友だちに登録することで利用できる占い。その日の占いの結果がメッセージとして届く仕組みだ

──それでは、最後にFine Colorの今後の活動について教えてください。
りょうか 5月4日にワンマンライブが決まったので、そこに向けて頑張っています。今年はパフォーマンスをしっかりレベルアップしたいなと思っています。
新原里彩 今年で2年目なんですけど、1年目は名前を広めるために頑張ってきたんです。ここからは歌とダンスを頑張りたいです。
百瀬美鈴 パフォーマンスのクオリティーを上げたいよね。
愛永 せっかく知ってもった人たちをガッカリさせないようにしたいですね。いまは細かいところまで確認しています。
新原里彩 一枚上手な感じで行きます!
りょうか ちょっと日本語おかしいけど(笑)。

20140306_arai_fc

Fine Colorのスマホ事情

最後に、スマホに関するアンケートに答えてもらいました。今どき女子の、スマホ事情がわかります!!

20140305_arai_fc
20140305_arai_fc
20140305_arai_fc
20140305_arai_fc
20140305_arai_fc
20140305_arai_fc

『Camera360』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)PinGuo Inc.

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう