週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Xperia Z2とGALAXY S5、どちらが買いか実機でスペック比較!:MWC2014

2014年02月26日 20時00分更新

 MWC2014で発表されたソニーの『Xperia Z2』とサムスンの『GALAXY S5』。どちらも両者を代表するハイエンドモデルで、日本での発売も確実と思われます。となると、どちらを買うか悩むところですよね。そこで、現地でいち早く両モデルをじっくりと触って、両者の違いと推しポイントを筆者の個人的な視点からスペックをチェックしました。

●基本スペック比較

Xperia Z2とGALAXY S5、どちらが買いか実機でチェック:MWC2014
SPEC
/端末
Xperia Z2  GALAXY S5
OS Android4.4 Android4.4.2
ディスプレー 5.2インチ液晶
(1080×1920ドット)
5.1インチFHDスーパーAMOLED
(1080×1920ドット)
CPU Snapdragon 801 (MSM8974AB、2.3GHz、クアッドコア) モデルによって異なる 
RAM 3GB 2GB
カメラ 2070万画素
(インカメラ220万画素)
1600万画素
(インカメラ200万画素)
バッテリー 3000mAh 2800mAh
サイズ
/重量
73.3(W)×8.2(D) ×146.8(H)mm
158g
72.5(W)×8.1(D)×142(H)mm
145g

 

 液晶サイズは0.1インチXperia Z2のほうが大きいですが、やはりそのぶん全体のサイズと重量も大きいです。手に持ってみても、GALAXY S5のほうが丸みを帯びたデザインなのでもちやすいです。

Xperia Z2とGALAXY S5、どちらが買いか実機でチェック:MWC2014
↑左がXperia Z2、右がGalaxy S5。どちらも5インチ以上で片手で操作するにはちょっと大きめ。Xperia Z2はサイドが狭額縁になったのでより縦長な印象を受ける。

 ディスプレーはXperia Z2のほうがかなり明るく発色が良く感じます。Z1とほぼ同じディスプレーですが、色再現領域が広がっているのでより自然な発色になっているようです。

 バッテリーに関しては、GALAXY S5のほうが200mAh少ないですが、実機で実働時間を計測してみないとなんとも言えない感じ。ただ、GALAXY S5は背面カバーを開けてバッテリーが交換できるので、ヘビーに使う人は予備のバッテリーを買っておけばオーケー。

Xperia Z2とGALAXY S5、どちらが買いか実機でチェック:MWC2014
↑Galaxy S5は、防水仕様になってもバッテリー交換可能な設計をキープ。モバイルバッテリーが嫌いな人にはウレシイ使用。


●カメラ機能比較

 Xperia Z1から評価が高かったカメラ機能は、Z2ではさらにブラッシュアップ。特に動画撮影に関しては4K動画の撮影機能が抜群。4Kテレビへ出力して動画を拡大縮小しながら試聴するといった機能もあり、スマホ1台で写真や動画を済ませたいならXperia Z2でしょう。

Xperia Z2とGALAXY S5、どちらが買いか実機でチェック:MWC2014
↑Xperia Z2は、4K動画を撮影できるだけでなく、ムービーアプリで再生中に拡大縮小するなどしてディテールの確認ができる。

 ただ、GALAXY S5のカメラ機能で唯一気になるのが、世界最速の0.3秒のオートフォカス。被写体を追っているうちにシャッターチャンスを逃してしまったというのは良くあることなので、手軽にサッと撮りたい派はGalaxy S5のほうが良いかも。
 

●独自機能比較

 Xperia Z2に搭載された新機能のひとつが、デジタルノイズキャンセル。スマホを音楽プレーヤーとして使ってるユーザーには必須ともいえるオススメの機能です。さらに本体のステレオスピーカーは単体で十分な音量が出力でき、ステレオ感もバッチリ。モバイルスピーカーなどを使わずとも音楽や動画が楽しめます。

Xperia Z2とGALAXY S5、どちらが買いか実機でチェック:MWC2014
↑Xperia Z2は、デジタルのイズキャンセリング対応ヘッドホンと組み合わせて使用。

 一方、GALAXY S5が力を入れているのがヘルス機能。フラッシュの下に心拍センサーを搭載しており、心拍数を手軽に測定して記録できます。

Xperia Z2とGALAXY S5、どちらが買いか実機でチェック:MWC2014
↑Galaxy S5は健康重視なユーザーには魅力的かも知れませんが、私自身は心拍数を測る必要性はあまりないので正直微妙。

 また指紋認証に対応したのもGALAXY S5のポイント。指をスライドさせて認証させるタイプなので、iPhone5sのように、タッチするだけで認証というわけには行きませんが、パスワードやパターンを入力するよりも断然ラクチン。5インチオーバーの大画面スマホは、女性など手の小さな人は入力もひと苦労なので外せない機能です。

 どちらを買うか非常に悩ましいところですが、ノイズキャンセリングは飛行機の中で活躍してくれそうですし、ステレオスピーカーは旅先にモバイルスピーカーを持って行かなくて済みそうですので、旅人的にはXperia Z2を買おうと思っています。

■関連サイト
Xperia Z2
GALAXY S5

MWC2014まとめ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう