週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PS4のSSD&3.5インチHDD換装を試してみた

2014年02月26日 18時30分更新

 みなさんはもうPS4を買いましたか?かくいう私は、PS4どころかPS3すら買い逃しており、全巻そろった某アイドルアニメ限定版付属のグラビアゲームが完全に起動できず涙に暮れる毎日です。

 さて、PS4は容量500GBの2.5インチHDDを搭載していますが、ソニー・コンピュータエンタテインメントがHDDの換装を公式にサポートしているのがナイス。どうせ換装するなら保証外だけど時代はSSDっ!ということでSSDに換装してみました。
 

●お手軽なSSD換装にチャレンジ

 SSD換装に必要なのはSSDと容量1GB以上のUSBメモリー、ダウンロードしたシステムデータの3つです。厳密にはシステムデータをコピーするPCも必要ですが。

 詳しいHDDからSSDへの換装手順は以下の順番ですっ!
 

2.5インチSSDを用意
0226ps4mn
↑ちょっと豪華に容量1TBの『Samsung SSD 840 EVO』(実売価格6万5000円前後)を投入。
1GB以上のUSBメモリーを用意
0226ps4mn
↑ダウンロードしたシステムをPS4にコピーするのに必要。容量1GB以上を選びます。
システムデータをダウンロード
0226ps4mn
↑PS4システムソフトウェアアップデートサイトからデータをダウンロード。

 なお、システムソフトソフトウェアアップデート(外部サイト)で選ぶのは“パソコン経由でのアップデート”。さらに“アップデート(システムソフトウェアを再インストール)”をクリックして“アップデートファイル(再インストール用ダウンロード 約900MB”(外部サイト)をクリックしてPCにダウンロードします。

システムファイルをUSBメモリーにコピー
0226ps4mn
↑「PS4」フォルダーを作成、その下に「UPDATE」フォルダーをつくってダウンロードした『PS4UPDATE.PUP』をコピーします。フォルダーを作成し忘れないよう注意!
外板をスライドして外す
0226ps4mn
↑PS4の電源を完全に落としてACケーブルを外し、PSロゴがある外板の左右をおさえてスライド。
1ヵ所のネジを外す
0226ps4mn
↑銀色のフレームの角部分にあるプラスネジをドライバーで外す。
HDDを抜き出す
0226ps4mn
↑HDDのマウンターに突起部分がある。突起に指をかけて水平に抜き出していく。
マウンターからHDDを外す
0226ps4mn
↑マウンターの左右2ヵ所ずつにネジがあるので、プラスドライバーで外す。
マウンターにSSDを取り付け
0226ps4mn
↑SSDをマウンターに取り付けてネジ止め。SSDの裏表を間違えないように注意。
SSDを取り付けて外板を戻す
0226ps4mn
↑マウンターごとSSDをストレージスロットに挿入後、外板をゆっくりと戻す。
USBを挿してPS4を起動
0226ps4mn
↑電源ケーブルやコントローラーを接続後、USBメモリーを挿してPS4を起動する。
画面が出たら成功!
0226ps4mn
↑USBメモリーから自動的にOSを復元して再起動。初期設定画面が出たら成功だ。
約1割高速化!
0226ps4mn
↑ゲームロードはBDドライブの読み込み速度が足を引っ張った感があるが、SSDへの換装でシステム全体が高速化。

 

●どうせなら自分はこの3.5インチHDDを選ぶぜっ

 さて、ここまではフツーの換装ですが、ありとあらゆるゲームをインストールしたい場合は、容量1TBでは不安で手が震えてきます。ということで、大容量の3.5インチHDDに換装できないかチャレンジしてみました!

4TB HDDを用意
0226ps4mn
↑『Deskstar 7K4000』の4TBモデル(2万5000円前後)を用意。これで標準HDDの約8倍の容量になる計算。
SATA延長ケーブルも使う
0226ps4mn
↑2.5インチ用HDDベイから引き回すSATA延長ケーブル(1000円前後)も用意。これで準備オーケー。
動けっ 動くんだPS4!
0226ps4mn
↑余裕で動くかと思いきや、まさかのスピンアップ失敗。この状態で標準HDDに戻すと起動するので、電力不足が原因か?
電源を追加して再チャレンジ
0226ps4mn
↑PC用電源を追加してみました。PS4のカッチョいい外観が台無しになった気もします……。
4TB PS4が完成
0226ps4mn
↑システムを再インストールするとサクッとPS4が起動。この状態でカッコよくHDDを格納でき、かつ外板がしまる手段があれば……。

 余裕で動くと慢心していた結果4TB HDDが起動せず真顔になりましたが、見た目はともかく起動できてニッコリ。これでゲームをインストールしまくっても安心です。見た目とエアフローが危険ですが気にしません!

 2月25日発売の週刊アスキーの特集『PS4徹底ガイド』では、PS4のSSD換装から期待の最新作紹介、PS4の最大の特徴である“SHARE”機能の使い方、『プレイルーム』で味わえる最先端のAR、開発者が語る設計秘話などPS4の魅力を徹底紹介。ぜひご覧下さいね。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう