2014年03月03日07時30分

今日は何の日? mixiオープン(2004)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
今日は何の日? mixiオープン(2004)

2014年3月3日(月)、Mar、Monday、平成26年、仏滅

 週アスPLUSの視点で「何の日」をピックアップすると、今日はこんな日です↓

 

【2004年 3月3日】
mixi(ミクシィ)オープン

今日は何の日? mixiオープン(2004)

 今日、3月3日は10年前の2004年、SNS『mixi(ミクシィ)』がオープンした日。“直感的に人との繋がりが理解できるエンターテイメント・コミュニティ”を目指すとして、株式会社イー・マーキュリー(現 株式会社ミクシィ)によって立ち上げられました。当時は招待でのみ参加が可能でしたが、2010年3月に招待制が廃止され年齢制限も緩和。同年4月には登録会員数が2000万人を突破しています(関連資料)。国内で最大のSNSとして、多く人が利用するまでに成長しました。

 その後は、TwitterやFacebook、LINEといった新しいサービスの登場で苦戦を強いられる状況が続き、2013年5月、代表取締役社長の笠原健治氏は経営トップの大幅な若返りを図りたいとして辞任を発表。代わりに朝倉祐介氏が就任したものの、翌年2月13日に代表取締役社長を退いて顧問になる人事を発表しており、今後の展開に注目が集まります。

 一方では、iOSやAndroidといったスマートフォン向けに提供しているゲーム『モンスターストライク』(iTunesリンク)が、ダウンロード数300万件を超えるほどの人気に。さらに毎月1冊、無料でフォトブックがもらえるサービス『nohana(ノハナ)』(外部リンク)をはじめるなど、まだまだ目が離せない状況です。

※モンストは2014年3月1日(土)より期間限定でテレビCMがスタートしています。

・僕が始めた頃はまだ招待制でmixiは特別な位置づけでしたが、気がつけばログインもしないほどまで疎遠になってしまったことに、改めて業界の流れの早さに驚かされましたね。今人気のサービスも、今後どうなっていくのか先のことは誰にもわかりません(編集部:Masa_ss)。


■関連サイト
イー・マーキュリー、ソーシャル・ネットワーキングサイト『mixi(ミクシィ)』をオープンhttp://mixi.jp/ « 株式会社ミクシィ
ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)]
mixi - Wikipedia

■関連商品

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking