2014年02月23日22時00分

新Xperia&GALAXY、LTEや第3のOSはどうなる!?:MWC2014前夜

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ブエナス タルデス! さて、ガジェヲタのみんなたち必見、世界最大の最新モバイル機器&テクノロジーの祭典『MWC(Mobile World Congress)2014』がついに2月24~27日(現地時間)で開催です。週アス取材班は、本サイトや週刊アスキー本誌でもお馴染みケータイジャーナリストの山根博士、中山智、そして地獄副変ACCN、人生初スペイン上陸となった私ゆうこばがお届けします。どうぞご注目くださいね!

MWC 2014 前夜
↑左からACCN、山根博士、中山、小林。若干ピントがあっていないのは、小林がAFモードにしていなかった模様orz。

 さて、この4日でどんなことが発表されるのでしょうか? まずはプロによる見どころチェックと参りましょう!

 ソニーとサムスンが発表予定の新スマホが最大の見どころ。オクタコアCPU端末などを続々発表する中国メーカーの製品も目が離せない。そしてLTEの世界的な普及が進む中、各国のキャリアからどのような新サービスが登場するのか、またインフラメーカーによる通信速度の高速化技術にも注目。(山根)

 スマホやタブレットの進化は予想がつく範囲だと思うので、第3のOSと言われてるTizenとFirefox OSの進捗状況に注目してます。それとIoT(Internet of Things:インターネットを現実のモノに接続する技術)のデバイスではなくエコシステムについて、メーカーやキャリアの思惑も気になってます。(中山)

 あら、みんな真面目ね。とにかくアホと思われてもいい、週アスならではの楽しい取材記事を展開をしたいです。恒例の覆面座談会にもご期待くだされ。そしておもしろいモノ、見つけてきますよ付録のヒントになるかもしれないし。M谷社長のためにガラスフィルムとかもしっかり見てきたいと思います。あとは、お友達の誰もスリに遭いませんように(すでにモジャモジャがヤバかった模様)。無事、帰国するまでがMWCだって先生も言ってました。サトルはこのあとサハラ砂漠らしいですが。埋もれてしまえばいいと思う。(ACCN)

 ふむふむ~(訳知り顔で)。御三方のコメントですっかりいうことがなくなってしまったので、小林からはみんなたちの妄想を掻き立てる、各種公式事前アナウンスの画像や動画をお届けします! PLUSと同時更新のASCII.jp(外部サイト)にも続々と記事があがりますので、そちらもぜひチェックをお願いします。ではでは、チャオ!

●Xperiaの次期フラッグシップは2月24日現地時間発表!

バルセロナ空港でも大きな告知が!

MWC 2014 前夜 MWC 2014 前夜

●GALAXYはやっぱり“5”がつくアレ?

●ファーウェイは音声ガイドもつけちゃう?

●HTCは新製品を仕込中

MWC 2014 前夜 MWC 2014 前夜

●Nokiaも“グリーン”な新端末を出しそうだったり

MWC 2014 前夜

●インテルがモバイル向けにもそろそろ本気出しちゃう?

●関連サイト
MOBILE WORLD CONGRESS(英文)

MWC2014まとめ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking