2014年02月24日14時00分

電子ペーパー技術搭載の腕時計『スマートキャンバス』が超イカす

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ひと目でキュンキュンとほれこんだ腕時計です。

スマートキャンバス(WOW 工場と遊園地モデル)

『スマートキャンバス

●エプソン
●直販価格 2万3000円

 『スマートキャンバス』は、アクティブマトリクスEPD方式のディスプレーを採用した腕時計。EPDとは電子ペーパーで使われている表示方式のひとつ。300dpiの細かい描写でグラフィックを表示します。

『スマートキャンバス

↑こちらは時刻表示モード。グラフィックモードとボタンを押して切り替えることができます。

『スマートキャンバス

 魅力はディスプレーに時刻だけではなく、グラフィック表示モードがあり、時間とともにグラフィックが移り変わるという点。ステキな“時”の世界を演出するとのこと。コンセプトは“時感旅行”。今回使った“WOW”モデルでは、工場と遊園地がある街の様子がシルエットで描かれます。

『スマートキャンバス 『スマートキャンバス
『スマートキャンバス 『スマートキャンバス
『スマートキャンバス 『スマートキャンバス

 電子ペーパーの技術で、工場から立ち上がる煙、空に浮かぶ風船の紐などがクッキリしたコントラストで表現されているので、まるで美麗な絵本を見ていかのように想像が広がります。さらに、朝はトリの様子、昼は子供たちが遊んでいる様子など時間ごとにグラフィックが変化するので、時計に目を落とすたびに“遠い異国に人が息づいている”ようで、ため息をついてしまいます。

『スマートキャンバス

 ベルトのデザインはグラフィックと同じ世界観で描かれています。細かいタッチでオシャレ!

『スマートキャンバス

 スマートキャンバスはムーミンのモデルもラインアップ。こちらは各1万8000円で3月18日から受注開始です。

『スマートキャンバス

 300dpiの電子ペーパー技術で時間にステキな魔法をかける腕時計です。女子へのプレゼントにいかが? 先週発売の週刊アスキー3/4号 No.968(2月18日発売)の“テストレポートでもを取り上げています。よかったら見てください。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

 

●関連サイト
スマートキャンバス
エプソン

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking