週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ:詳報!2周年記念超絶発表!エヴァ新キャラ発表&ジャパンカップ詳細など盛りだくさん

2014年02月20日 17時15分更新

 2月20日(木)、ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、ニコファーレ(東京・六本木)にて、『パズドラ2周年記念超絶発表会』を行ないました。すでにムラリンが速報をお知らせしておりますが、このエントリーでは、現地取材してまいりました私、つばさが、さらに詳細な発表会の模様をお届けいたします!

パズドラ
パズドラ

 まず、登壇したのはガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役CEOの森下一喜氏と、パズドラスタジオプロデューサーの山本大介氏。
 写真見てわかるように……

山本氏「パズです!」

森下氏「ドラです!」

山本氏&森下氏「パズドラです!」

 と、つかみもバッチリ。

 さらに、2周年を振り返って山本氏は「ユーザーや、協力していただいたみなさまのおかげでここまでこれました!ありがとうございます!」と、森下氏は「昨日食べた夜ごはんも最近は忘れてしまいますが、本当にあっという間でした」とコメント。

 いろいろな噂がされていたパズドラの“新要素”ですが、昨年の12月から新ゲームを練ってきたと話し、その中ででてきた“こんなパズドラは嫌だ!”というネタ(?)を披露。

パズドラ

 マスがやたら多い。職人芸でしかなしえない、ドロップの多さ!

パズドラ

 ドロップから指が離れない。お風呂も、手も洗えません。山本氏は「これいいですね」とコメントしました(笑)。

パズドラ

 さらに……パズルじゃなくて“蹴っちゃう”。ケリ姫キャラに目線が入っています。容疑者扱いです。

 と、こういったことも考えながら練り上げた追加ゲームを発表!

パズドラ
パズドラ

 『パズドラW』は、今までのパズドラゲーム内に追加されるゲームとのこと。主人公的メインキャラは『たまドラ』です(かわいい~)。

パズドラ
パズドラ

 ゲーム内容は、ムラリンの速報(関連記事)にも書いてますが、とにかくパズルを遊ぶゲームとなっており、既存ゲーム『パズチャレ』とも違う内容です。
 まず、ゲーム画面ですがマス目の数が違います。本家パズドラと違い、6×6の正方形でパズルを進めます。真ん中の白いバーはHPではなく時間とのこと。コレがなくなってしまったらゲームオーバーです。回復ドロップを消すと時間が回復します。さらにドロップの形もたまドラで、至る所にたまドラが居ます(やっぱりかわいい~)。
 同じゲーム内に2つのゲームを組み込んでますが、本家のパズドラをプレーしている人にも“追加でダウンロードすることなく”遊んでもらうのが目的とのこと。さらに、新しいユーザーもこのパズルをきっかけに本家のパズドラを気軽に遊んでもらいたいとおっしゃってました。

パズドラ

 課金要素は、“スタミナ”と“コンテニュー”になる予定で、本家のパズドラと同じ『魔法石』を使えるそうです。
 そして、本家のパズドラのフレンドとのランキング要素もあるそうで、既存ユーザーにもお楽しみが増えるようです。

パズドラ

 2014年春にアップデート予定とのことで、今からたのしみですね。とにかく個人的には、たまドラがメインキャラっていうだけでたまらないですっ!!

パズドラ

 そして……キタキタキタキタキターーーーー!!私のカヲルくんーーーーーー!!エヴァコラボ復活です(関連記事)!ついに、このときが再び来ました。「時は満ちた…」。前回のコラボでゲットしたエヴァメンバーは、コスト10以下のダンジョンで活躍させるべく、まだ進化させてません。でも本当は進化させたいんです!!なのでこの機会に是非!!もう1回引いてそれぞれ2体持ち目指します~。そして基本無課金な私……でも今回のコラボガチャは……今回だけは……!!!。またしても上司に土下座します!!!月曜日のパズドラ女子日記で、もしもガチャ引いてなかったら、土下座に失敗したんだと思ってください。

パズドラ
パズドラ

 新キャラとしては『ミサト&AAAヴンダー』(ガチャ専用キャラです)と、今回のダンジョンでは、新たな敵キャラ、第9の使徒が襲来です。

パズドラ
パズドラ

 さらに、『アスカ&エヴァ改2号機』と『シンジ&カヲル第13号機・覚醒』は究極進化して、『アスカ&エヴァ改2号機・究極進化』と『シンジ&カヲル&第13号機・覚醒・究極進化』に。さらにさらに、そのほかのエヴァキャラの面々にも覚醒スキルが追加されるそうです。あーーー。テンション上がるーーーー。もう正座で月曜を待つしかないですね。

パズドラ
パズドラ

 さらに3DS版の『パズドラZ』も『太鼓の達人』や『神羅万象チョコ』とのコラボも予定されているそうです。

パズドラ
パズドラ

 アーケード版の『パズドラバトルトーナメント』についても徐々に仕上がってきているそうです。個人的に、筐体が自宅にほしいと思ったくらいおもしろかったので、これも春が楽しみです。山本Pは、とにかくフルオーケストラの音楽が素晴らしいと絶賛してましたね!
 豪華なメンバーで作った『パズドラバトルトーナメント』、待ち遠しいです。

パズドラ
パズドラ
パズドラ

 そして~!!2014年5月25日東京ビッグサイト(西1・2ホール)にて、ガンホーグループが集結するイベントが行なわれるそうです。昨年のパズドラファン感謝祭(関連記事)で上級プレイヤーのパズルっぷりにびっくりした『パズドラジャパンカップ』ですが、第2弾が開催されるそうです!さらに今回は3DSパズドラZ『パズドラZドラゴンコロシアムカップ』も用意しているそうです!
 な、なんとっ!!

パズドラ
パズドラ

 前回は東京でしか行なわれなかったこのイベント、今回は全国地区予選大会が開催されます。スケジュールもバッチリ決まってるので、出場希望者は早めに受付をしてくださいね!私も出てみたいなぁ……なんて無謀なこと口が裂けても言えません笑。

パズドラ

 大会専用の『パズチャレ』のダウンロード開始は3月中旬を予定しているとのことです。
 とりあえず私だって、練習だけはしておきます!


 パズドラ2周年の発表は以上!楽しみな内容が多すぎてみなさまついて来てますか?私はとりあえず、Googleカレンダーにひととおり登録しておきましたよっ!!

 そして最後に、パズドラの誕生日を祝って、誕生日といえば……

パズドラ

 ケーーーーーキ!!!!!!たまドラ~!!!!カワイイけどスゴイっ(とにかくこのケーキを運ぶ大人の人たちの顔が真剣だったのが印象的でした)。
 山本Pたっての希望だったらしく、終始喜んでました。

 いつも驚かされる『パズドラ』ですが、まだまだ今年も楽しみな内容盛りだくさんですね。
 私の日記(関連記事)もますます盛り上げていかないとなぁ~!

パズドラ

●関連サイト
パズドラ2周年記念特別サイト

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう