2014年02月28日12時00分

むしろこれこそYouTube公式であるべきiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

vTube

vTube2 for Youtube
バージョン:2.9.46
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 YouTube公式アプリや『Jasmine - YouTube Client』(関連記事)の劣化ぶりに嫌気がさしたら『vTube2 for Youtube』に乗り換えよう!

音声のみのバックグラウンド再生に対応
vTube2

 vTube2は、ズバリYouTube視聴アプリ。スッキリとしたデザイン、各種機能にすばやくアクセスできる使い勝手のよさ。アドオン購入で外せる広告を組み込んであるけど、物議をかもすダウンロード機能はなく、さまざまなYouTubeアプリの中でもきわめて良質。

 公式アプリやJasmineなどでは不可能な音声のみのバックグラウンド再生が可能で、PVなどの曲をBGMとして楽しむのに最適!事前に“Settings”から“Play Background〜”をオンにしてね。もちろん基本機能は公式アプリと同等なので安心して利用できるよ。

ループ再生は“Loop Playlist”で切り替えるだけ
vTube2

 一番惚れたのは、どんな切り口からでもループ再生できる点。つまりお気に入りだろうが、プレイリストだろうが、履歴だろうが、その中にある動画を次々と再生してくれる!

 とくにラクチンなのが、キーワード検索結果からのループ再生。例えば「ネコ おもしろ」で検索し、検索結果の中から任意の動画を再生すると、あとは延々とループ再生するのでダラ見し放題。

 ループ再生の方法は簡単。再生画面右下のボタンを数回タップし、“Loop Playlist”にすればオーケー。ほぼすべての操作を上部ボタンからすばやく行なえるあたりも公式より圧倒的にわかりやすい。

英語字幕の表示がスムーズ
vTube2

 英語学習者にありがたいのが、TEDなどの英語字幕を表示できる点。公式アプリで字幕を表示できなかった動画でも、vTube2ならスムーズに表示できた!字幕のオン、オフは右下の“CC”をタップするだけとカンタン。公式アプリはツーアクション必要なので、わずかな差だけどやはりvTube2の勝ち!画面は縦向き表示も可能。

メニュー切り替えのアクセスが快適
vTube2

 登録済みチャンネルやカテゴリーがスッキリと見やすいだけでなく、下部のボタンからすばやくアクセスできて快適。公式アプリと異なり、動画冒頭の広告が表示されずスグに本編を視聴できたり。各動画を前回の続きから再生できるほか、動画やチャンネルをドラッグ・アンド・ドロップで削除できるなど快適すぎて泣ける!

 目下の不満は、
・再生回数や動画の長さで絞り込めないなど検索オプションが貧弱。
・履歴などは個別削除できるが、プレイリスト内の動画は削除できない。
 といったあたり。ただし、これまで力説してきたとおり、こうした不満を補うだけの魅力がvTube2にはある!

『vTube2 for Youtube』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Apps for Google , Gmail , Youtube

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking