週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今日は何の日? YouTube設立(2005)

2014年02月15日 07時30分更新

今日は何の日? YouTube設立(2005)

2014年2月15日(土)、Feb、Saturday、平成26年、仏滅

 週アスPLUSの視点で「何の日」をピックアップすると、今日はこんな日です↓

 

【2005年 2月15日】
YouTube設立

今日は何の日? YouTube設立(2005)

 今日、2月15日は9年前の2005年、動画共有サービスYouTubeが設立された日。PayPalの従業員であったチャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリムらがカリフォルニア州サンマテオで設立。友人にパーティーのビデオを見せる方法として、ネット上で共有できる技術を開発したことが設立のきっかけだと言われています。
 現在、毎月10億人以上のユニークユーザーがYouTubeにアクセス。毎月60億時間以上の動画が視聴され、1分あたり約100時間分の動画がYouTubeにアップロードされているそうです(関連ページ)。

 なお、以下はYouTubeに初めて投稿された動画で、創始者の一人であるハリスが動物園で撮影したものです。

・一度見始めたら止まらないのは、みなさんにも経験があるはず。今では動画投稿だけで生活をしている“ユーチューバー”もいるほどで、企業にとっても重要なサービスですよね(編集部:Masa_ss)。

・アカウントには閲覧履歴が残るんですよね。編集部のアカウントに入りっぱなしで、アニメ観たり、アイドルPV観ている人がいるので、ドキドキします(MacPeople:三宅)。


■関連サイト
YouTube
YouTube - Wikipedia

■関連商品

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう