2014年02月17日12時00分

Chromeで新規タブに時刻と天気を表示できる Currentlyで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

『Currently』は、Chromeの新規タブに指定した場所の天気予報と時刻を表示できる拡張機能。Chromeでタブを開いた際に、ひと目で現在時刻と天気を確認できる。背景やテキストを自分好みのものに設定することも可能。単機能のみのシンプルな拡張機能なので、設定操作もきわめて簡単だ。

Currently

 

■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『Currently』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

Currently

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■まずは簡単な設定を済ませよう
 インストールが完了したら、新規タブを開いてみよう。すると、以下の画面が表示されるので、まずは言語を設定する。右下の【Options】をクリックしよう。

Currently

“System”画面が表示されたら、“Choose Your Language”を“Japanese”に設定する。次に、天気予報を参照する地域を指定しよう。ここでは“Tokyo”と入力。最後に【SAVE】をクリックする。

Currently

 元の画面に戻ると、時刻に加えて、東京の天気が表示される。

Currently

 なお、デフォルトの設定では温度の単位が“華氏”(Fahrenheit)になっているので、再度、“System”画面を開き、“摂氏”(Celsius)に変更しよう。また、時刻を12時間表示ではなく、24時間表示にしたい場合も、同画面の“Hours”で設定できる。

Currently

 

■背景を好みのカラーに変更
 背景色は変更できる。【Options】をクリックして、“System”画面を表示し、“Style”タブを選択しよう。ここで背景色を選択できる。また、テキストの色を“Dark”か“Light”のいずれかに設定することも可能。任意の背景色とテキストカラーを選択し、【SAVE】をクリックする。

Currently

 背景色を水色、テキストカラーを“Dark”に設定すると、以下の画面表示になった。簡単に変更できるので、季節や気分に合わせてベストな組み合わせを探してみるといいだろう。

Currently

●関連サイト
Currently
バージョン:2.7.0
利用無料
作者:Rainfall

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking