2014年02月20日18時00分

パズドラ:究極進化素材一覧 アイルーとエヴァコラボの素材が早くも発表されたので追記してみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 エヴァコラボ&アイルーコラボのキャラが究極進化!

エヴァコラボ

 エヴァコラボからは、アスカ&エヴァ改2号機と、シンジ&カヲル&13号機の2体が究極進化。アスカは、リーダースキルがHP80%以上で攻撃タイプのHP2倍、攻撃力2.5倍というものに。副属性には火が加わる。
 一方13号機は、リーダースキルがHP80%以上で攻撃タイプの攻撃力3.5倍というものになる。

パズドラ:究極進化素材一覧

アイルーでバザールコラボ

 アイルーでバザールコラボからは、これまた専用ガチャ限定のリオレウス&レウスネコとリオレイア&レイアネコの2体が究極進化。

 空の王・リオレウス&レウスネコは、副属性に闇が付き、HP80%以下でバランスタイプとドラゴンタイプの攻撃力4倍とかなり強力なリーダースキル。
 陸の女王・リオレイア&レイアネコは、副属性に光、リーダースキルは、ドラゴンタイプのHPと回復力1.5倍、攻撃力2倍というものに変更になる。

パズドラ:究極進化素材一覧

 

 ここから先は、過去に追加された究極進化の素材一覧。なお、初期から実装されているオーガやカラードラゴンなどの究極進化素材は掲載していないのでご注意を!あくまで、あとから追加された究極進化のまとめです!

忍者
エキドナ・アルラウネ・エンジェル
カラードラゴン・新究極進化
エジプト神シリーズ
魔王・覚醒神・剛腕
旧・和神シリーズ
西洋神(第2弾シリーズ)
精霊シリーズ
魔剣士シリーズ
西洋神シリーズ
北欧神シリーズ
インド神シリーズ
勇者&女神
御三家龍シリーズ
伝説龍シリーズ
玩具龍シリーズ
天空龍シリーズ
コラボシリーズ

忍者(服部半蔵・望月千代女・風魔小太郎)

 忍者マスター達の究極進化第1弾は、闇属性の服部半蔵、火属性の望月千代女、光属性の風魔小太郎の3種。それぞれ副属性が自身と同属性で、サブタイプは付かない。しかし、リーダースキルが大幅に強化され、それぞれ面白いチームが組めそうだ。

 服部半蔵は攻撃タイプの、風魔小太郎は体力タイプの、HPと回復1.5倍、攻撃力が2倍になるというリーダースキルになる。また、望月千代女は、バランスタイプのHP2倍、攻撃力が2.5倍に引き上げられる。

パズドラ:究極進化素材一覧

エキドナ・アルラウネ・エンジェル

 まずは、どんなパーティーでも活躍できる紅蓮の女帝・エキドナがついに究極進化。副属性に火が加わり、攻撃力が格段にアップ。これまでもチーム内で重要な役割を果たしていたモンスターだけに、この強化はうれしい!

パズドラ:究極進化素材一覧

 初期にはお世話になるが、ランクが上がるとなかなかメンバーに組み込みづらかったアルラウネが究極進化。進化先が2種用意され、ノーマル進化素材で究極進化できる世界樹の精霊・アルラウネは、木の副属性が加わり、リーダースキルがドロップを消したターンHPが超回復する、というものに変更。最大レベル時のHPが2324、攻撃力が1019と大きく引き上げられる。回復値は元のままだが、最大レベル時717とこれまた高い。
 一方、進化にエンジェリット2体を必要とする神創樹の聖霊・アルラウネは、バランスタイプに変更になり、光の副属性が加わる。リーダースキルも、バランスタイプのHPと攻撃力を2倍にするというものに変更。こちらも最大レベル時のHPが2524と大幅増加し、攻撃は1099に。バランスタイプになったことにより、回復値は518とややダウン。両アルラウネとも、覚醒スキルにある2つの自動回復が魅力で、基礎ステータスが上がったことにより、チームメンバーとして使いやすくなった。

パズドラ:究極進化素材一覧

 エンジェルも2種の進化先が選べる。通常の進化素材で進化できるメガネっ娘バージョンの天上界の使徒・エンジェルは、神タイプが追加され、光と水のハイブリッドに。リーダースキルが、ドロップを消したターン、回復力×5倍のHPを回復するという、究極進化前のアマテラスオオカミと同等のスキルになる。また、エンジェリットを必要とする聖天地の守神・エンジェルは、やはり神タイプが追加になり、副属性に光が付く。こちらは、回復タイプの攻撃力とHPが2倍になるというリーダースキルに変更され、どちらもリーダーとしてかなり魅力的な進化を遂げた。

パズドラ:究極進化素材一覧

カラードラゴン・新究極

 カラードラゴンのうち、リヴァイアサンとファフニールに、新たな究極進化の形が加わった。また、これまで究極進化のなかったグラビトンアースドラゴンとライトニングホーリードラゴンにも、究極進化系が追加された。

 それぞれ、副属性とサブタイプが追加され、リーダースキルがより強力なものに変更になる。

パズドラ:カラドラ究極進化
パズドラ:究極進化素材一覧
パズドラ:究極進化素材一覧

 カラードラゴン究極進化の最後の1体、クリスタルオーロラドラゴンの究極進化は、副属性に火、サブタイプに体力が加わり、リーダースキルが水属性の敵からの攻撃をかなり減らす、というものに変わる。

パズドラ:究極進化素材一覧

エジプト神シリーズ

 ただでさえ強力なリーダースキルを持つエジプト神のホルスとイシスが、究極進化を経てさらに強力なリーダーへと成長。共に2種の進化先があり、副属性に光が付加される進化先には、ツインリット降臨でしか手に入らない、エンジェリットが2体必要になる。

 通常の進化素材で進化できる爆熱炎隼神・ホルスは、副属性に火が加わり、リーダースキルが、4色同時消しで4倍、5色同時消しで4.5倍の攻撃力に。エンジェリットを必要とする白光炎隼神・ホルスのリーダースキルは、4属性4倍、5属性5倍の攻撃力になり、副属性に光が付く。共にサブタイプは付与されず、神タイプのままだ。

 イシスの通常素材進化である蒼月聖海神・イシスは、水の副属性と回復タイプのサブタイプが付与され、リーダースキルが3属性同時消しで3倍、5属性同時消しで3.5倍に。エンジェリットが必要な進化、煌命聖海神・イシスは、3属性同時消しで3倍、5属性同時消しで4倍の攻撃力になり、サブタイプには体力タイプが付加される。

パズドラ:待望のホルスとイシスの究極進化

 太陽神・ラーの通常素材での究極進化、暗黒太陽神・ラーは、ステータスが強化され、闇の副属性が追加されるが、リーダースキルは従来のまま。エンジェリットを必要とする極光太陽神・ラーは、光の副属性が追加。5属性での同時攻撃、または4属性+回復ドロップで攻撃力が4倍に、5属性+回復ドロップで7倍の攻撃力になるというスキルに変更。従来のように、5属性を揃えやすくするためドロップ変化で回復ドロップを変換してしまうのではなく、これを含めてすべてのコンボをつくらなければならない、と、かなりハードルの高いパズルが要求されるが、その分見返りは大きく、リーダー×フレンド、共に極光太陽神なら、49倍の攻撃力となる。また、極光×暗黒という組み合わせでは、攻撃力を4倍(4色+ハート)、24倍(5色)、42倍(5色+ハート)と調整しつつ攻撃することも可能だ。

パズドラ:究極進化素材一覧

 パズテトは、究極進化することで新たに光の副属性が付き、さらにサブタイプとして回復タイプが付与される。また、リーダースキルがさらに使いやすく強力なものになり、4コンボで攻撃力が2.5倍、以降0.5倍ずつ倍率があがり、最大7コンボで4倍になる。

パズドラ:究極進化素材一覧

 エジプト神の闇枠アヌビスには、2タイプの究極進化が用意された。そもそもが10コンボ以上で発動するという、狙って発動できるリーダースキルではなかったため、ネタ的に扱われるか、3色ダンジョンなど、ごく限られたシーンでしか活躍の場がなかったアヌビスだが、どちらの進化を選んでも、そのポテンシャルは健在なままにさらなる強化を果たしている。究極進化にデビリットを2体必要とする闇獄冥狼神・アヌビスは、悪魔タイプが追加され、これまでの10コンボで攻撃力が10倍というリーダースキルをさらに推し進め、最大15倍という、とんでもない攻撃倍率を発揮する。言うまでもなく、パズドラ界最高倍率だ。
 一方、ノーマル進化素材で究極進化を果たす天臨冥狼神・アヌビスは、これまでの10コンボ必須、という条件がやや下がり、8コンボ以上で攻撃倍率が上がる条件が発動し、最大10倍になるというものに。こちらは、光の副属性と、サブタイプに攻撃タイプが加わる。

パズドラ:究極進化素材一覧

魔王・覚醒神・剛腕

 初となる降臨系モンスター2種の究極進化と、これまで闇パーティー、体力パーティーの要であった魔王・ヴァンパイアロード、剛腕の巨人・ギガンテスの究極進化。

 魔王とゼウスには、それぞれ2タイプの進化が用意されている。どれも究極進化によりリーダースキルが変更になるが、どちらも強力で進化先に悩むような仕様だ。

 魔王の進化のうち、闇黒魔王・ヴァンパイアデュークは闇属性の攻撃力と回復力が2倍になるリーダースキルになり、水の副属性が加わる。もう一方の魔焉皇帝・ヴァンパイアデュークは、主属性が水、副属性が闇となり、リーダースキルは闇属性の攻撃力が3倍になる。

 覚醒・ゼウスの進化先のうち、超覚醒ゼウスは、光の副属性が付き、リーダースキルは、HP満タン時、攻撃力が3.5倍になるというもの。もう一方の暗黒覚醒ゼウスは、主属性が闇になり副属性に光、HP40%以下で、闇属性の攻撃力が4倍になるリーダースキルに変更される。

 剛腕の巨人・ギガンテスは、副属性に光が付き、リーダースキルが根性からド根性へ格上げ。

 覚醒ヘラには、闇の副属性が付き、リーダースキルは、HP80%以上で、悪魔タイプの攻撃力が3.5倍になるというものに変更。

パズドラ:旧和神とロード、降臨系の究極進化
パズドラ:旧和神とロード、降臨系の究極進化

旧・和神シリーズ

 旧・和神のうち、ヒノカグツチは、いち早く究極進化を果たした。付与する副属性を光と闇から選択でき、光の究極進化はドラゴンタイプが、闇の究極進化は攻撃タイプが付与される。

パズドラ:究極進化一覧

 ヒノカグツチ、ツクヨミを除き、それぞれ自身と同じ属性の副属性がプラス。2つの進化先のあるツクヨミは、闇・光タイプと闇・闇タイプに別れる。それぞれのリーダースキルは、もともと持っていたリーダースキルをさらに強化したものになっており、ツクヨミの光タイプ、夜刻武神・ツクヨミのみ、光属性の攻撃力が3倍になる、というものに変更になっている。また、それぞれ従来の神タイプに加え、新たなサブタイプも追加される。

パズドラ:旧和神とロード、降臨系の究極進化
パズドラ:旧和神とロード、降臨系の究極進化

西洋神(第2弾シリーズ)

 西洋神(第2弾)の究極進化は、火、水、木属性のモンスターには、それぞれ光か闇の副属性が付き、もともと光、闇属性のアポロン、ペルセポネには、双方とも火の副属性が付加される。これに伴い、リーダースキルの効果も、それぞれの副属性にまでおよび、各リーダースキルは2属性のHPと攻撃力を2倍に、あるいは2属性のHP、攻撃力、回復力を1.5倍にアップするものになる。また、それぞれ、神タイプのほかに、新たなタイプも付加される。

豆SP 西洋神第2弾・精霊究極進化
豆SP 西洋神第2弾・精霊究極進化

精霊シリーズ

 精霊シリーズは、究極進化させると、それぞれ自身の属性と同じ副属性が付与され、さらに強力に!

豆SP 西洋神第2弾・精霊究極進化
豆SP 西洋神第2弾・精霊究極進化

魔剣士シリーズ

 魔剣士シリーズの究極進化は、それぞれリーダースキルが変更になり、どれもかなり強力なものになっている。さらに、一部のナイトには、新たなサブタイプが付与されている。

パズドラ:究極進化一覧
パズドラ:究極進化素材一覧

西洋神シリーズ

 旧・西洋神は、光と闇、どちらの副属性を付けるか選択できる。闇属性を選ぶと、神タイプに加えて悪魔タイプが付与され、光属性を選ぶと、そのほかのサブタイプが付与されるぞ。

パズドラ:究極進化一覧
パズドラ:究極進化一覧
パズドラ:究極進化一覧

北欧神シリーズ

 北欧神の究極進化は、自身と同じ属性の副属性が付加されるので、ほぼすべてのステータスが単純にパワーアップするための進化だと思っていい。特に攻撃力は、主属性(100%ダメージ)+副属性(10%ダメージ)になるので、進化前より110%強力になる。

パズドラ:究極進化一覧
パズドラ:究極進化一覧

インド神

 インド神からは、当初インドラとヴリトラのみが究極進化の対象になった。共に、神タイプに加えてドラゴンタイプが付与され、副属性はそれぞれ自身と同じ属性が加わる。

パズドラ:究極進化一覧

 破壊神・シヴァの究極進化は、ノーマル素材を使う進化系とデビリット2体を使う進化系に分れる。ノーマル進化は、体力タイプと水の副属性が付加され、リーダースキルは、火属性と体力タイプのステータスをそれぞれ1.5倍にする宿業の破壊神・シヴァに。デビリットを必要とする破戒の創造神・シヴァは、闇の副属性と悪魔タイプが付加され、リーダースキルは火属性の攻撃力3倍というものに。

パズドラ:究極進化素材一覧

 ラクシュミーとパールバティの究極進化。この2体も、それぞれ2タイプの進化先が用意され、ラクシュミーには、ノーマル進化素材で進化し、回復タイプと木の副属性が追加される招福の天女神・ラクシュミーと、エンジェリット2体が必要となり、光の副属性、バランスタイプが追加になる紫蓮の吟女神・ラクシュミーに分かれる。前者は、これまでのリーダースキルが回復タイプにまでおよび、水属性と回復タイプのHP・攻撃力・回復力を1.5倍にする、というものに、後者は、水属性の攻撃力を3倍にする、というものに変更になる。

 一方、パールバティーはというと、ノーマル進化素材で進化する白火の舞女神・パールバティーは、バランスタイプと火の副属性が追加され、リーダースキルは、木属性とバランスタイプのHP・攻撃力・回復力が1.5倍になる、というものに変更。エンジェリット2体を必要とする翠金の仙女神・パールバティーへの究極進化は、光の副属性と、体力タイプのサブタイプが追加され、リーダースキルが木属性の攻撃力を3倍にする、というものに変更。

 ちなみに、属性依存の光と闇の攻撃力3倍アップは、夜刻武神・ツクヨミの光攻撃3倍と魔焉皇帝・ヴァンパイアデュークの闇攻撃3倍になる。

パズドラ:究極進化素材一覧
パズドラ:究極進化素材一覧

勇者&女神

 ジークフリート、クーフーリン、ヴァルキリーの勇者&女神は、それぞれに自分の属性とは違う副属性が付与され、さらにスキルやリーダースキルが強化され、より強力になるぞ。

パズドラ:究極進化一覧

 新たにレアガチャ限定モンスターとして加わった、麗乙女・プリンセスヴァルキリー(水属性)と、熾乙女・プリンセスヴァルキリー(闇属性)の究極進化。水のヴァルキリーには光、闇のヴァルキリーには火の副属性が加わり、リーダースキルが回復タイプの攻撃力3倍になるヴァルキリーブレイヴァーにパワーアップ。

パズドラ:新ヴァルキリー・CDコラボ究極進化

御三家龍シリーズ

 スタート時に選択できる火、水、木属性のドラゴンと、それに類する光、闇属性のドラゴンシリーズの究極進化。それぞれ、自身と同じ属性の副属性が加わり、リーダースキルが、同属性の攻撃力2倍に加え、同属性の回復力も2倍になる。

パズドラ:究極進化一覧
パズドラ:究極進化一覧

伝説龍シリーズ

 伝説龍シリーズの究極進化は、自身と同じ副属性が付与され、スキルのブレスがより強力なゴッドブレスに。

パズドラ:究極進化一覧
パズドラ:究極進化一覧

玩具龍シリーズ

 2属性の半減リーダースキルを持つ通称・玩具龍の究極進化は、それぞれ自身が半減できる属性の副属性が付与される。

パズドラ:究極進化一覧
パズドラ:究極進化一覧

天空龍シリーズ

 天空龍の究極進化は、主に自身の主属性の苦手属性が副属性として付与されているが、なぜか水のニライカナイと光のシャングリラだけ別の属性が付与されている。水と闇、光と木の組み合わせは、他のモンスターでも多くみられる。

パズドラ:究極進化一覧
パズドラ:究極進化一覧

コラボシリーズ

 コラボモンスターも続々と究極進化。それぞれ特徴的な進化を遂げるので、これまでおまけ的な意味合いでいたモンスターも、活躍できる機会が増える。コラボモンスターは、スキルも他のモンスターが持っていない独特なものが多いので、進化させておくといいかも。

CDコラボ

パズドラ:究極進化一覧

 前回のコラボ実施時に導入されたチョコボと、モーグリ&カーバンクルに加え、今回のコラボでは、ダンジョンボスであるバハムートと、コラボガチャで手に入るソルジャーの究極進化が加わった。バハムートは、副属性に火が加わり、リーダースキルが、ドラゴンタイプの攻撃力3倍というものに変更になる。ソルジャーの究極進化は、光の副属性、リーダースキルがドロップを消したターン、HPが超回復と、究極進化前のアマテラスオオカミと同等の効果になる。

パズドラ:新ヴァルキリー・CDコラボ究極進化

新・森羅万象チョココラボ

豆SP 西洋神第2弾・精霊究極進化

 3回目となるアポロの進化。第1弾の灼炎王アポロは、火&火のバランスタイプ。第2弾の騎迅轟破灼炎王アポロは火&水のバランスタイプだった。そして第3弾となる今回、ついにアポロは神へと昇華。火&光属性で、主タイプが体力、サブタイプが神という珍しい究極進化を遂げた。また、リーダースキルのSB・エクスプロ―ションは、火属性と神タイプの攻撃力が2倍になるという、神タイプにも影響するものになっている。

 今回新たに追加された魔王マステリオンの究極進化は、悪魔タイプに神タイプが加わり、さらに闇と光のハイブリッドに。こちらは、エンジェリットとデビリットがそれぞれ1体ずつ必要となるなど、ややハードルの高い究極進化になっている。

パズドラ:究極進化素材一覧

森羅万象チョココラボ

パズドラ:究極進化一覧

ケリ姫&Androidコラボ

パズドラ:究極進化一覧

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking