2014年01月30日12時00分

かわいい相棒とのドライブが楽しくなるカーナビAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Waze

『Waze ~運転中の無駄をなくして、ドライブをもっと楽しく~
作者:Waze  
バージョン:3.7.7.0
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

Waze

 世界中で4000万人のユーザーが利用しているカーナビゲーションアプリの日本語版。メニューだけでなく、音声案内もちゃんと日本語化されているので国産のカーナビアプリと同じように使える。

ログインして使おう
Waze

 アプリを起動させ、まずはアカウントの登録を行なおう。これで、走行距離によって成長するアバターや、ほかのユーザーの位置などが把握できるソーシャル機能といった、ユニークな機能がフル活用できる。

見やすい地図
Waze
夜モード
Waze

 地図画面は時間によって昼と夜が自動で切り替わる。画面下部左画のアイコンがメニューボタンとなっているので、ルート検索などを行なう際は、ここをタップしよう。

自宅や会社を登録
Waze

 頻繁に検索すると思われる自宅(や会社)は、お気に入りに登録。ルート検索の精度は専用のカーナビと比べるとやや落ちるものの、学習機能がついているので、同じルートを走行していると、ドライバーの好みを学習し、精度が上がっていくといった魅力がある。

ルート案内スタート
Waze

 ルート検索は住所のほか、駅名やビル名、キーワードで検索可能。行きたい場所を設定して“出発”をタップすると、ルートとおおよその時間が表示される。

おおよその到着時刻もわかる
Waze

 “出発”をタップすれば、ナビゲーションがスタートする。(※運転中の操作にはご注意ください。)

案内のとおりに移動
Waze

 ルート案内は紫色のラインで表示。画面上にはルートの指示がでるほか、音声でも案内されるので安心だ。画面は横位置にも対応しており、こちらのほうが一般的なカーナビ感覚で扱えて、見やすかった。

横位置でもオーケー
Waze

 走行中は速度を検知し、速度が速いときは広域、速度が遅かったり停車すると詳細と自動で縮尺を変更してくれる。ルート上には、ときどきキャンディーや宝箱が表示され、通過すると自動的にポイントが獲得できるのが楽しい。

情報を投稿してポイントゲット
Waze

 また、走っている道が渋滞しているかどうかを自動で検知するのだが、その情報をボタンで報告すると、さらにポイントゲット! 情報はユーザー同士で共有できるので、リアルタイムに交通情報が入手できるのがイカス!!

ポイントがたまると成長していく
Waze

 ポイントがたまると、自分の位置アイコンを変更できるようになるほか、キャラクターのアイコンが5段階で変化する! 最上級の“Waze Royalty”になると王冠が与えられるため、ゲーム感覚で楽しく利用できる。

アイコンで気分を伝える
Waze

 上位のランクになるほどレポートの権限などが追加され、“Waze GrownUp”にランクが上がると、アイコンの表情を変更できるようになり、今の気分をほかのユーザーに伝える、なんて機能も。

事故などの情報もアップ
Waze

 アップできる情報は交通渋滞意外にも、事故や工事といったジャンルが投稿可能。走行中の操作は危険なので助手席の同乗者にお願いして、一緒に楽しみながらドライブするのもいいだろう。

PCから地図の編集が可能
Waze

 ちなみにPC版の公式サイト(関連サイト)にスマホと同じアカウントでログインすれば、地図の編集が可能。編集できる地域は走行したルート周辺で、範囲は走行距離によって増えていく仕組み。

使いやすく編集
Waze

 まだ地図には反映されていない駐車場を発見した場合など、気が付いたスポットを登録していけば、より使いやすいナビに育てていける。

走行ルートを確認できる
Waze

 ナビを使って走行した軌跡はログとして残されるので、「あのとき窓から見えた○○は△△だったのか~」とか、「こっちのルートのほうが良かったかもな~」などとあとからチェックする楽しみも。

現在位置を送信
Waze

 アプリには目的地や到着時間をメールやSMSなどで、ほかのユーザーに送信する機能も装備している。また同じアプリの利用者でFacebookと連携していれば、友だちの位置も確認可能。複数台でドライブをするときに便利だ。

 カーナビアプリは有料のものが多く、無料でここまで多機能なアプリはなかなかない。単純に道案内をしてくれるだけでなく、ソーシャルアプリとしても便利だし、アバターを育てるゲーム感覚で使えるのも楽しい。カーナビアプリを探しているユーザーは、まずこのアプリから試してみよう。

『Waze ~運転中の無駄をなくして、ドライブをもっと楽しく~
作者:Waze 
バージョン:3.7.7.0
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
Waze

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking