2014年02月04日07時00分

今日は何の日? Facebook開設(2004)【コメント追記あり】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
今日は何の日? Facebook開設(2004)

2014年2月4日(火)、Feb、Tuesday、平成26年、大安

 週アスPLUSの視点で「何の日」をピックアップすると、今日はこんな日です↓

 

【2004年 2月4日】
Facebook開設

今日は何の日? Facebook開設(2004)

 今日、2月4日は10年前の2004年、アメリカでFacebookが開設された日。マーク・ザッカーバーグがハーバード大学のルームメイトや同級生だった仲間と創業。当初は学生のみに限定したサービスでしたが、2006年9月に一般にも開放したことで世界中で利用できるようになりました。その後、2008年5月に日本語版が公開され、2013年末現在、国内におけるユーザー数は2000万人以上いると言われています。

・自分はいつ登録したのか忘れてしまいましたが、今ではすっかり定着したサービスと言えるのではないでしょうか。とは言え、若い世代にはLINEが好まれるなど、日本国内を見ると先行きが怪しい気も……(編集部:Masa_ss)。

 以下は、10周年を迎えて公表されたザッカーバーグのコメントです。

「今日は、Facebookの10周年記念です。それはこれまでのところ、素晴らしい旅をされているし、それの一部に感謝しています。ので、多くの人々の生活に触れることができるようにまれであり、毎日のほとんどを作るし、私はすることができます最大の影響を持って自分自身を思い出させるためにしてみてください。人々はしばしば、常にFacebookは今日なる知ってかどうかは尋ねます。そんな筈はありません。Facebookを開く直後後大学で1つの夜友達とピザを得ることを覚えています。私たちの学校コミュニティが1日誰かが世界全体の接続に必要な接続に役立つに興奮していたそれらを語った。常にこれは思った重要です - を共有し、接続を維持する力を人々に与える彼ら自身彼らの自身のコミュニティを構築する人々に力を与えます。過去10年間を振り返り、自分自身を求める1つの質問は:なぜ我々はこれを構築するものでしたか?私たちは生徒だけでは。大企業より方法より少ないリソースを持っていた。場合は彼らはこの問題に焦点を当てていた、彼らはそれを行っている可能性があります。私は考えることができますが唯一の答え: 我々だけがより重要だった。いくつか疑ったこと接続しながら、世界が実際に重要である、我々が構築されました。これは持続可能であることを疑った人間永続的な接続を形成しました。我々だけ気より誰よりも世界を結ぶします。そして私達はまだ今日行います。Thatsなぜ私は、昨年よりも今後10年間さらにもっと興奮。最初の10年はこのネットワークのブートス トラップについてだった。今も大きくより重要な問題を解決する世界中の人々を支援するリソースがあります。今日では、世界人口の3分の1だけは、インターネットへのアクセスがあります。今後10年間で我々は機会と責任、その他の2/3を接続するがあります。今日では、社会的なネットワークはほとんど瞬間を共有します。次の10年、エチルも役立ちますの質問に答えるし、複雑な問題を解決します。今日、我々の経験を共有する方法があります。次の10年、私たちはより多くの方法をキャプチャし、経験の新しい種類の通信を作成する技術が有効になります。それはどのようにすべてのあなたの本当のコミュニティを構築する我々のツールを使用しているを参照してくださいに驚くべきされています。幸せな瞬間と痛みを伴うものを共有しました。新しい家族を開始し、続けた家族を接続されたを広げてきた。新しいサービスを作成し、小規模ビジネスを構築しました。多くの方法でお互いを支援してきました。あなたのためのこれらのツールの構築を支援することができる感謝しています。ここに私の時間のほとんどを行うし、私ができる最善をサーブする深く責任を感じる。私はこの旅の一部であるいただきありがとうございます。」(翻訳:Bing)

(2014年2月4日17:30追記)ザッカーバーグのコメントを追記しました。


■関連サイト
Mark Zuckerberg Today is Facebook's 10th anniversary.
Facebook - フェイスブック - ログイン (日本語)
Facebook(フェイスブック)公認ナビゲーションサイト - Facebook navi[フェイスブックナビ]
Facebook - Wikipedia

■関連商品

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking