週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

唯一無二のiPod touch用液晶保護ガラスを貼ったてみた!!

2014年01月21日 17時00分更新

 iPod touchには液晶保護ガラスがない……、という週アスの副編集長ACCNの嘆きをきいてクロスフォレストさんがつくった(関連記事)iPod touch 5世代用強化ガラスフィルム。

 『iPod touch 5世代用強化ガラスフィルム ラウンド(角丸)タイプ 硬度9H 日本語説明書付き Glass Film』

唯一無二!iPod touch用液晶保護ガラスと週アス副編の関係

 touch用のガラスがなくて悲しんでいたのはACCNだけではない! ピンクのiPod touchを愛用している私、ナベコも毎夜枕を濡らしておりましたが、ついに登場したのです!

 ということで、編集部に届いたダンボールをACCNの席から奪いとり、iPod touch用ガラスフィルムをゲット! マイtouchに貼ってみました。

iPod touch 5世代用

↑iPhone5用フィルムも貼れますが、やっぱり専用品ですよ!

 実はわたし、あんまり液晶フィルムを貼るのが得意ではないのです。ズレないように神経を使うのが苦手なんですよね。
 ただ、ガラスはたゆまないぶん簡単に貼れるので好き。iPod touchの保護ガラスもこのとおり!

iPod touch 5世代用

↑保護フィルムを貼るのが得意なつばさにキレイに貼れているでしょ!? と自慢をしようとしたら、「小さい気泡が入っている」とダメだしされ必死に気泡を押し出して完成しました。

 

iPod touch 5世代用

 厚さは実測0.45mm。目では厚みはあまり感じませんが、手で持ってみると「おや、ちょっと分厚くなった?」という感覚があります。もともと薄いiPod touchなので、液晶の厚みが増すことで高級感が増した感じがします。

iPod touch 5世代用
iPod touch 5世代用

 もちろんですが、touch用につくられているのでカタチはぴったり。これがiPhone5s用のガラスを代わりに貼るとスピーカー部分など余計な穴が開いてしまうのですよね。

iPod touch 5世代用

 iPhone5sと並べてみました。

 ガラスの質感もイイですね。操作するときにサラッと指が滑ります。フィルムをつけていない裸の液晶より指滑りが良い感じ。さすがクロスフォレストのM本さんが最良の素材を選んだというだけありますよね。画面もキレイに見えます。

iPod touch 5世代用

 今までありそうでなかったiPod touch用のガラスを装着すると、touchにガラスならではのチョー守られている安心感と高級感がプラスされます。コレ嬉しいです、私。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう