2014年01月09日13時30分

一生の写真を自動整理してくれる『おもいでばこ』を試してみた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
おもいでばこ

 デジカメやスマホで写真は撮るけど、撮りっぱなしでなかなか整理まで手が回らないですよね。わたしも今まで一度も整理したことがなく、ただ容量を圧迫しているだけでした……。
 そこに、写真を放り込むだけで勝手に整理してくれるバッファローの『おもいでばこ』(関連記事)を借りることができたので、さっそく試しました!

 設定はとってもカンタン。テレビとおもいでばこをHDMIでつないで、ACアダプターをつなげて準備オッケーです。アプリとの連携機能を使うには、付属のWiFi受信機が必要なのでお忘れなく。

おもいでばこ
おもいでばこ

 起動時は軽快な音楽が流れ、ガイドが表示されます。各メニューに飛んでも右下のリモコン案内があるので、説明書がなくても直感的に操作できました。

おもいでばこ
おもいでばこ

 写真のデータが入っているUSBメモリかSDカードを挿すだけで取り込めます。スマホも直接繋げて取り込めてアプリやPCを経由しなくて済むので、機械に詳しくない人でも安心して使えますね。
 重複している写真は取り込まないようになっているので、取り込んだ後にスマホやデジカメの写真を削除しなくても、最新のものだけが取り込まれます。

おもいでばこ おもいでばこ
おもいでばこ

 おもいでばこに取り込まれた写真は自動で日付ごとに分類され、カレンダーや月ごとの表示に対応しています。サムネイル表示で、いつ何を撮ったかおおまかにわかるので、目的の写真を早く見つけられたり、「あーこんなの撮ったなぁ」と思い出せます。

おもいでばこ

 スマホの専用アプリも用意されていて、WiFi経由でリモコンとして使えたりおもいでばこと写真のやり取りができます。ほかのアプリへと共有する機能があるので、気になった写真があったらスグにSNSに投稿することも可。

おもいでばこ

 設定や取り込み、写真を楽しむ操作がカンタンなので、写真好きな人や機械にあまり強くない人にプレゼントすると喜ばれそうですね!

●関連サイト
おもいでばこ特設ページ
バッファロー

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking