週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

不思議スポットを共有できるiPhoneアプリに惚れた!

2014年01月07日 12時00分更新

ワンダーJAPAN

ワンダーJAPAN
バージョン:2.4
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 のっけから趣味の世界ですみません!子供のころから好きなのよ。個性的な建築物や謎めいたスポットが。でもそんな情報、どこで調べたり共有すればいいの?そうだ!『ワンダーJAPAN』がある!

さまざまな不思議スポットが楽しめる
ワンダーJAPAN

 ワンダーJAPANは、全国に点在する不思議スポットの情報を画像付きで閲覧できる唯一無二のアプリ。「ナニコレ!?」的情報が満載。

幅広いジャンルで全国約500ヵ所に対応
ワンダーJAPAN

 珍スポットのみとか、B級グルメのみという単一指向なアプリは何本か存在する。けど、廃墟から巨石まで全国約500ヵ所の不思議スポットを幅広く楽しめるのはワンダーJAPANのみ!ワンダホー!

現在地の近くもGPSで探せる
ワンダーJAPAN

 便利なのが“マップ”。“エリア選択”から都道府県ごとに絞り込めるほか、iPhoneのGPSをオンにしておくと最寄りのスポットをピンで表示できる!「じつは自宅の近くにこんなに不思議スポットがあったんだ?」とか。意外な発見があると2倍も3倍も楽しめる。

他の利用者の“投稿”を楽しもう
ワンダーJAPAN

 作り込まれた“物件データベース”もさることながら。楽しみなのが、他の利用者からの“投稿”。あんな形の電話ボックスとか、思わず目を疑っちゃうような衝撃の風景とか。国内のみならず海外の不思議スポットも投稿されていて、「面白い」というよりも「どうしてこうなった?」的な不思議スポットに興奮しまくり。もちろん投稿も可能なので「ムムム!?」なスポットはぜひ共有しよう!

“お気に入り”機能でスグにチェック
ワンダーJAPAN

 物件データベースにあるスポットのうち、行ってみたいスポットを“お気に入り”に追加しておくと、出張先や旅行先などで気になったときにすばやくチェックできて便利だよん。

道順の検索は手直しが必要
ワンダーJAPAN

 なお、不思議スポットまでの道順を検索するには、マップで不思議スポットを選択し、スポット名左端のGoogleマップのアイコンをタップすればオーケー。なんだけど、今のところ手作業で修正しないとうまく検索できない。具体的には、出発地と目的地の末尾に挿入される文字を削除してから再度道順を検索するとうまくいくよ。

検索の機能は公式サイトより便利
ワンダーJAPAN

 残念ながらキーワード検索こそできない。だけど公式サイトの物件データベース(外部サイト)よりもカテゴリーが充実していたり、新着スポットをタブからすばやく絞り込めるなど、検索のしやすさはアプリのほうが優れている。

 そもそも不思議スポットのような個性的なモノって、歴史や地図に残りにくい。それを丁寧に記録し続けるワンダーJAPANよ、ありがとう!にしても世の中にはまだまだ面白いものがあるんだな!?

ワンダーJAPAN
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:THOMSON Inc.

AppStore アプリをダウンロード


その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう