2013年12月23日12時00分

Chromeでどのサイトからでも音声検索ができる GooNowで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 検索キーワードをしゃべりかけるだけで、キーボードを打つことなく言葉を入力できる音声検索。『GooNow - Voice Search』というChrome拡張機能を利用すれば、アドレスバーに表示されるマイクボタンをクリックするだけで起動できる。キーワードを入力するのがめんどうなときに便利な拡張機能だ。

GooNow - Voice Search

 

■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『GooNow - Voice Search』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

GooNow - Voice Search

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■さっそく検索してみよう
 インストールが完了すると、アドレスバーの右端にマイクのアイコンが表示される。音声検索を起動するには、このボタンをクリックするだけでいい。このボタンは、どのサイトを表示していても常に表示されており、すばやく音声検索を立ち上げられる。

GooNow - Voice Search

 マイクアイコンをクリックすると、自動的にGoogleにアクセスし、音声検索が待機状態になる。検索したい言葉をしゃべりかけてみよう。

GooNow - Voice Search

 音声を認識すると、自動的に検索結果が表示される。なお、Google音声検索では、人名や固有名詞などを入力するとWikipediaに記載された情報を読み上げる機能を備えているが、この拡張機能を使っても利用できる。「東京 天気」などとしゃべりかけると、その地域の天気を読み上げてくれるので便利だ。

GooNow - Voice Search

 

■ショートカットキーでも起動できる
 ボタンをクリックするのも面倒という人は、キーボードショートカットを活用しよう。この拡張機能をインストールすると、【Ctrl + M】を押すことで音声検索を起動できる。

 PCにはキーボードがあるので、音声検索を利用する機会はさほど多くないかもしれない。だが、冬は手がかじかんでキーが打ちづらいこともあるだろう。冷え込んだ場所では満足にキーボードが打てない可能性がある。そんなときに、この拡張機能が役立つだろう。また、別の作業をしながら片手間で検索したいときなどにも活用できそうだ。

●関連サイト
GooNow - Voice Search
バージョン:1.3.1
利用無料
作者:Andre Freitas

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking