週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今どき、「ホ」女子に聴くスマホ事情~ウルトラガール〜

2013年12月25日 13時00分更新

今回のホ女子 ウルトラガール

スペシャルカット

左から、新井郁花、麻生智世(リーダー)、鈴木希空、広瀬光悠、川﨑芹奈。5人組みのアイドルグループだ。現在、3枚目のシングル『ウルトラ応援歌』が発売中。2014年3月14日には、HMVアイドル学園presents「Diver City Idol Festival 2014」への出演が決定している。
公式サイトhttp://ultragirl.jp/

──みなさんスマホをお持ちですが、主にどんなことに使っていますか?

麻生智世 Twitterとカメラとブログですね。アプリでブログを書いてアップしています。

──ブログでは自撮り写真をよく載せていますよね。

新井郁花 だいたいアプリを使って撮ってます。「Camera360」。
川﨑芹奈 これは、いい感じになるんです。あんまり加工しすぎるのは嫌なんですよ。やりすぎず、でもちょっとやってる……みたいになります。
鈴木希空 フワッとしてるんです。
麻生智世 でも、外とか明るい場所で撮るときは普通の「カメラ」アプリのほうがいいので使い分けてますね。
新井郁花 いまどきのアイドルは、ほとんどこのアプリを使っていると思います。
麻生智世 最近のアイドルのブログを見ていると、あ、これ使い始めたんだ! てわかりますね。

──さすが、チェックしていますね(笑)。

麻生智世 iPhoneでアプリを検索しようとすると、正式名称じゃないと出てこないの困りますよね。
川﨑芹奈 わかる!
麻生智世 Camera360も「カメラ360」ってカタカナだと見るからないんですよ。
川﨑芹奈 だからアプリ自体を知らないと、なんとなくの検索じゃ探せない。サイトなんかで、いまこのアプリがいいとか、まとまっていると見つけやすいからチェックしますよね。

──このアプリが面白いなどのやり取りはしますか?

川﨑芹奈 カメラ系のアプリはします。それぞれの写真を見て、「これ何で撮ったの?」みたいな感じです。

Camera360
20131226_arai_ultra
さまざまな撮影モードが用意されているが、ウルトラガールのメンバーのお勧めは「Self shoot」モード。やさしいなめらから感じで、ポートレートを撮ることができる

──最新シングル「ウルトラ応援歌」について教えてください。

麻生智世 結構特別な曲だよね。うちらからしたら思い入れがある。
鈴木希空 この曲は、私が作詞したんですよ。1年前の中3のときに。作詞がしたいという話をしたら、「じゃあ次の曲やってみようか」って言われて……。「応援歌になる」のは決まっていたんですけど、やっぱり作詞って難しくて……。「頑張れ」ってありきたりじゃないですか。それだけじゃ伝わらないなと思って、メンバーにも応援の言葉を聞いて集めたんです。それをメロディーに合わせて並べてみて、最初は空欄とかもちょいちょいあったんですけど、それをみんなにも見せて、いいところはそのままにして、こうしたほうがいいってところは直して、出来上がりましたね。だから、みんなで作った感じです。
川﨑芹奈 うん。のあちん中心になって、みんなでやったっていう感じだね。
鈴木希空 どんな理由で落ち込んでいても、聴いて元気になれる曲だと思います。自分で作詞しておいてなんですけど……去年、受験がすごい大変だったんですよ。
川﨑芹奈 勉強アイドル(笑)。
鈴木希空 一時期はライブも出れなくて……。そのときにこの曲を歌うと勇気をもらって、自分で泣きそうになりました(笑)。
川﨑芹奈 いちばん盛り上がるし、ファンの方もいちばん好きな曲だと思う。
新井郁花 はじめて聴く人にも印象的な曲だと思う。
広瀬光悠 振りもアイドルっぽくないし。
麻生智世 PVで応援団の格好をしているんですけど、そのときの応援の振り付けをやっています。
鈴木希空 わかりやすいから、はじめて見た人もやってくれるよね。

20131226_arai_ultra
20131226_arai_ultra

──これからの目標を聞かせてください。

鈴木希空 まずはメジャーデビューしたいです。でも、それで終わりたくはないですね。
新井郁花 Zeppツアーとかやりたいんですよ。全国を巡りたいです。札幌、大阪、福岡、東京、名古屋、ダイバーシティー!
川﨑芹奈 ツアーはやりたいよね。ファンの人もみんなで行く、みたいな。
麻生智世 いいね!
広瀬光悠 うん、やってみたい!
新井郁花 海外もいいね。ロサンゼルスとか(笑)。
麻生智世 「今度、ロス遠征なんだよね」とか、カッコいい!

スペシャルカット

ウルトラガールのスマホ事情

最後に、スマホに関するアンケートに答えてもらいました。今どき女子の、スマホ事情がわかります!!

新井郁花
20131226_arai_ultra
鈴木希空
20131226_arai_ultra
川﨑芹奈
20131226_arai_ultra
広瀬光悠
20131226_arai_ultra
麻生智世
20131226_arai_ultra

『Camera360』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c)PinGuo Inc.

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう