2013年12月19日18時30分

エレコム11ac対応超小型ホテルルータ『WRH-S583』で宿泊先を超快適化

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホテル客室の高速WiFi化でデラックスな旅を

WRH-S583

旅に必須のホテルルータ今買うならacで決まり

 スマホやタブレットは、旅先の観光情報やグルメ検索などに大活躍する。しかし、山間部の温泉や離島のリゾートは、携帯回線の電波が弱い場所が多く、ホテル内の有線LANが頼みの綱だ。スマホなどからネットに接続できるように、ホテルルータを忘れずに持って行こう。
 エレコムの『WRH‐S583』シリーズは、最新のIEEE802・11ac(ドラフト、以下11ac)に対応したホテルルータだ。従来規格に比べて帯域幅が広く、一度に大量のデータを高速転送できるのが特徴。最新のスマホやタブレットなら11acに対応しており、家族で同時にネットを利用する家族旅行に最適だ。

WRH-S583シリーズのポイント

●11ac採用で最大433Mbps。LTEの約5.8倍の速さ※。
●超小型・軽量で持ち運びに最適。
●暗号キーの入力なしでスマホから簡単設定できる。
●アンドロイド用セキュリティーアプリの90日体験版が付属。

※あくまで理論値であり、電波状況やホテルの回線速度によって大きく左右されます。

ac対応WiFiルータでホテルの接続環境を向上
WRH-S583
旅先のホテルでスマホやWiFi機器を使うならホテルルータは必須。11ac対応ルータなら、複数端末の同時接続でも安定・高速なネットが楽しめる。

最大433Mbps11ac対応ホテルルータ
WRH-S583シリーズ
●実売価格 6000円前後

WRH-S583

サイズ52(W)×36(D)×16(H)ミリ、重さ約26グラムと超小型軽量で荷物にならない。3台までの機器を同時接続可能。

USBケーブルをスッキリ格納

WRH-S583 WRH-S583

給電用USBケーブルを内蔵。PCのUSBポートまたはスマホ用アダプターに接続して使う。

部屋どうしの電波干渉に強い5GHz

狭い客室内でもサクサク安定通信

 年末年始の宿はどこも満室。当然、ほかの客室でもWiFi機器を使っているはずだ。ホテルの客室は、隣室とは壁1枚を隔てているだけだ。2.4GHz帯を使用する従来規格では、電波干渉を起こして、通信が不安定になりやすかった。11ac規格が使用する5GHz帯なら、チャンネル数が多く、帯域の幅も広いので、電波干渉を受けにくい。お隣を気にせずに、安定した通信を満喫できる。

お隣に干渉されない優雅なホテルライフ
WRH-S583
チャンネル数に余裕がある5GHz帯を使用する11acなら、電波干渉しやすいホテル客室内でも快適に通信できる。

家族が同時にアクセスしても快適!

広い帯域幅で3台まで高速接続

 従来の11n/a規格も同じく5GHz帯を使用していたが、11acではさらに高速化している。帯域幅が拡大したほか、一度に伝送するデータ量は6ビットから8ビットへと増加。伝送経路も最大4多重から8多重にアップ。複数の広い経路で一度に多くのデータ量を運べるので、複数の機器を同時に使っても遅延が起こりにくく、スムーズに通信できる。acルータは、家族旅行の強い味方なのだ。

家族それぞれ高速ネットを満喫
WRH-S583
acルータと対応端末を使えば、HD動画の視聴や高解像度画像のアップロードなど大容量データの同時転送も余裕だ。

旅先からのビデオ通話がサクサク

ブルートゥースへッドホンとも干渉なし

 旅行には、ノートPC用のマウスやタブレット用キーボード、ヘッドホンといった周辺機器も持っていきたい。5GHz帯は、2.4GHz帯を使うブルートゥース機器と電波干渉しないので、ワイヤレスマウスやヘッドホンをネットしながら使えるのがうれしい。旅先でお正月を迎えるなら、友達や親戚への新年のあいさつは、ビデオ通話にしてみては。ホテルのLAN回線なら通話料も節約できるぞ。

WRH-S583

Bluetooth 3.0対応ヘッドセット
LBT-AVHP300NCBK
●ロジテック
●実売価格 6000円前後

WRH-S583

ビデオ通話に便利なヘッドセット。室内の空調音などを低減できるノイズキャンセル機能付き。

手もちのPCは子機でグレードアップ

USBに装着するだけで11ac対応マシンに

 5GHz帯の高速通信を享受するには、端末側も11acに対応している必要がある。手もちのPCのWiFi機能がac対応でなければ、無線LANアダプターを使おう。『WDC‐433SU2M』シリーズは、ノートPCのUSBポートに装着するだけで、最大433Mbpsの11ac対応マシンにグレードアップできる。突起部は8ミリと邪魔にならず、つけっぱなしで持ち運びオーケーだ。

最大433Mbps対応超小型WiFi子機
WDC-433SU2Mシリーズ
●実売価格 2500円前後

WRH-S583

PCのWiFi機能を11ac/n/a対応に拡張できるU S B無線LANアダプター。カラーは、ホワイトとブラックの2色。

スマホアプリでらくらく接続設定

 スマホやタブレットからの接続設定は、無料の設定アプリ『QR link』を使うのが簡単だ。QR コードをカメラで読み取れば、めんどうな暗号キーの入力なしにSSIDを登録できる。WPSにも対応しているので、PCなどの対応機器とは、ボタンを押すだけで設定完了だ。

QRコ ー ドを撮影 SSIDを設定
WRH-S583 WRH-S583
製品の設定情報シートにあるQRコードをアプリで読み取る。 画面に従ってSSIDの設定プロファイルをインストールする。

アンドロイド用セキュリティが付属

『イカロスモバイルセキュリティ for Android』が90日間3台まで使える

 『WRH-S583 』シリーズには、アンドロイド用セキュリティー『イカロス モバイルセキュリティ for Android』の90日間使える体験版が付属。最大3台まで登録可能だ。

WRH-S583


■関連サイト
エレコム

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking