2013年12月18日14時30分

ベテランMacユーザー感涙必至! あの「角マウス」が無線化して登場|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

現代に蘇った「角マウス」

131218_moro_kakumouse

 「角マウス」をご存じですか? 知っている人には野暮な話ですが、最近のMacしか知らない人も多いと思われるので、簡単に説明しておきましょう。

 1986年、Appleはデスクトップマシンの「Apple IIGS」を発売しました。その時付属していたのが「ADB Mouse」です。直線的で一見使いにくそうなこの外見とは裏腹に、絶妙な使い心地を提供するこのマウスは当時のAppleユーザーをたちまち魅了しました。日本では「角マウス」という愛称で親しまれ、人気を博しました。

131218_moro_kakumouse

 その角マウスのデザインを踏襲しつつ、現代風にアレンジしたのがこの「ワイヤレス角マウス」です。当時ボール式だった読み取り機構を解像度1600dpiのブルーLEDに変更し、サイドにはスクロールホイールを備えています。

 また、一見ワンボタンに見えますが、クリックが左右に分かれており、ボタンの左側を押せば通常のクリック、右側を押せば右クリックになるよう設計されているところもニクい。

131218_moro_kakumouse

 Macとの接続には2.4GHz帯の電波で無線接続する方式で、専用のワイヤレスレシーバーをUSBポートに接続するだけですぐに使えます。あっ、MacだけでなくWindowsマシンでも使えるようです。マウスの電源は、単3形乾電池1本。

131218_moro_kakumouse

 最新のMacと一緒に使っても違和感がないデザインが素晴らしい。Appleのデザインの方向性は角マウスの自体から何度も変わっていますが、いま見てもまったく古臭さを感じさせないところがすごいですね。

131218_moro_kakumouse

 この「ワイヤレス角マウス」は、秋葉館(外部サイト)で購入できます。現在予約受付中で、初回入荷は限定100個だそうなので、気になる人はお早めに。

ワイヤレス角マウス[CU-KAKU1
■発売日 2013年12下旬予定
■価格 5980円
■動作環境 Mac OS X 10.5.8以上、Windows 2000/XP/Vista/7/8(※一部機種によって動作しない場合あり)
■問い合わせ 秋葉館(外部サイト)

 

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking