週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

パズドラ女子の攻略日記(第112回)

パズドラ:『たまドラ』の有効な使い方を教えてもらいました

2013年12月02日 11時30分更新

 みんな〜!!元気ですか?先日私に神様が降臨した話しをしましたが、あのあとガイモンさんからもフレンンドに……というすてきなお誘いをいただきまして……。私少々緊張しております。まぁ、なぜかと申しますと……私のリーダーが“とうふ”神様とガイモンさんに見られてると思うと緊張してしまします。と、ムラリンに話したところ……。

ムラリン「大丈夫。キミのモンスターが神様たちの助けになることはないから」

 と、ごもっともな事を言われました。ははっ。

 ささっ、今日の本題ね。

パズドラ

 たまドラ〜の話を以前しましたよね(観てない人は関連記事へ)。はい。私、今現在あれから増えまして……。合計10体おります。とにかくカワイイんです。画面いっぱいに敷き詰めたい気持ちを抑えつつ、ムラリンに相談に行きました。

 

つばさ「あの……ほんとは、ほんとうは、たまドラ合成したくないんです」

 

ムラリン「は?何言っちゃってんの?」

 

つばさ「いや、画面いっぱいに……」

 

ムラリン「あぁ?(←比較的ドスのきいた声で)」

 

つばさ「いや、なんでもございません。今の忘れてください。ところでたまドラどうしましょう」

 

ムラリン「……どうしましょうじゃねーよ!!ったく……あのな、たまドラってのは……」

●レアガチャで引いたレアモンスターに合成させる

※フォロワーさんにも教えてもらいました!

 理由は、覚醒進化は“同じ進化モンスターを合成させる”か“たまドラ”を合成させるかでできる進化なので、レアガチャで引いたモンスターはなかなか手に入りにくいことから“レアガチャで引いたモンスターに合成させた方がいい”ということだそうです。

つばさ「そもそも、同じ進化モンスターを合成させて必ずしも“覚醒進化”すると思ってませんでした」

ムラリン「はぁ……。あ、あとな、なるべくならレアガチャで引いたレアモンスターに合成するほうがいいのは確かだけど、必要なら今メインで使ってるパーティーのメンバーに合成してもいいんだぞ。そこは自分の戦略次第だからな」

パズドラ

●もし、オーディンにくっつけるなら4体まで!

ムラリン「お前はアホか!こんな書き方したら、万国共通の推奨事項みたいにみえんじゃねーか!」

つばさ「えっ?違うんですか?」

 こちらの理由は、進化前と進化後、私が2体のオーディンを持っているから。進化前のは“いずれ”進化させるので進化させたときに今いる進化後オーディンに合成させて覚醒進化させるから、とのこと。

つばさ「ほーーーー!!ということは、覚醒5はまだ先ですね……ガックシ」

ムラリン「おまっ!!ガックシじゃねーよ!たまドラひたすら貯めてるのを観てるこっちがガックシだっつーの!とっとともう1体進化させちまえばいいだろ!」

つばさ「いや、進化前の流行は総コストが足りないときに使うんですよ!」

ムラリン「…はぁ」

 とかなんとか、こんなやり取りをして、納得しました。

 

 よーーーーし進化後の萩原流行(ミドリオーディン)に合成だっ!!

パズドラ
パズドラ
パズドラ

 どっきどきです。ひとまず、4つまで覚醒進化させました。覚醒4は“チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる”です。これはありがたいです!!この調子で早くランク上げて総コストも上げないとですね。

 そして昨日までキャンペーン期間中だったので、毎日たまドラがプレゼントされてました。でも、わたしのようにモンスターBOXがパンパンで困ってたりする場合、

パズドラ

 こんなふうにメールを開けずに置いておくと、一時的な保管庫として使えます。※未読が50通たまると消えちゃうので注意してくださいね!

 と、今回はこんな具合で覚醒進化してみましたっ!!私のように、たまドラを何に合成していいか悩んでる人は、参考にしてみてくださいね〜。

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう