2013年11月27日10時30分

写真をテレビで楽しめる『おもいでばこ』がスマホ対応で新モデル発表

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 写真を放り込むだけで勝手に整理してくれるバッファローの『おもいでばこ』が、スマホ連携機能など新たに追加して、新モデルとなりました。容量は以前のシリーズと同じく(関連記事)、『PD-100S/W』が500GBで3万円前後、『PD-100S/W-L』が1TBで3万円後半で発売日はともに12月中旬の見込みです。動画にも対応しています。

おもいでばこ

 『おもいでばこ』は、“テレビで家族と写真を楽しむ”というコンセプトの商品でしたが、今回ユーザーの声を反映させてスマホとタブレットでも楽しめる強化がされています。

おもいでばこ

 今回新たに実装されたのが、スマホやタブレットのアプリからおもいでばこ内の写真を楽しめる機能と、アプリから直接SNSにシェアできる機能です。もちろんスマホからの写真の取り込みも可能です。

おもいでばこ

 テレビで楽しむ場合でも、従来モデルより写真を見て楽しめるようにさまざまな改良点があるとのこと。リモコンは“小さくて使いにくいとい”う意見から使いやすい大きさへとサイズアップし、前へ/次へで“写真のまとまり”ごとに閲覧、テレビの操作にも対応と快適に使えるようになっています。

 保存した写真は、自動で撮った日時に振り分わけされるので時系列に沿って確認できます。一覧はカレンダー形式で表示され、時期ごとに思い出を振り返ったり簡単にできるようになっています。

おもいでばこ

 家族バラバラに撮られがちな写真を『おもいでばこ』にまとめて管理して、家族一緒に写真をワイワイと見返えすのが楽しそうです。

●おもなSPEC
・ストレージ:PD-100S(500GB)、PD-100S-L(1TB)
 ※写真・動画の最大取り込み数は12万コンテンツまで
・通信機能:802.11n/g/b
・対応端末:Android、iPhone、iPad、iPod touchなど
・対応ファイル形式:JPEG、motionJPEG、mp4、H.264/AVC
・インターフェース:HDMI、コンポジット、USB2.0ポート、LANポート、SDカードスロット(SDXCは非対応)など
・サイズ/重量:230(W)×155(D)×35(H)mm/600g

●関連サイト
バッファロー

おもいでばこ特設サイト
 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking