2013年10月31日12時00分

欲しいニュースを3行で要約してくれるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

vingow

vingow news(ビンゴー)自動収集・自動要約ニュース
作者:JX PRESS Corporation
バージョン:1.2.1
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

vingow

 通勤中や空き時間にスマホで毎日のニュースをチェックしているユーザーも多いはず。とはいえ、一般的なニュースアプリでは扱っている記事が多すぎて、自分の興味のある記事を見つけるのが大変だ。そこでオススメしたいのが『ビンゴ―・ニュース』。

まずはログイン
vingow

 『vingow news』にはPC用のウェブ版、iOSアプリ版も用意されているので、ほかのデバイスでも同じ設定を反映させたい場合は、アカウントを登録しよう。カウントの登録せずに使用することもできるが、その場合はアプリをインストールした端末単体での使用となる。

タグを登録
vingow

 次に、アプリがピックアップしたキーワードがタグとして一覧で表示されるので、自分の気になるタグを4つ以上ピックアップしよう。ここで選んだタグに関連するニュースが表示されるという仕組みだ。

 一覧に興味のあるタグがない場合は、検索して探せばオーケー。あとから登録変更や追加も可能なので、最初はとりあえず4つ選んでおけば問題なし。

ニュースの一覧をチェック
vingow

 タグの登録が終われば準備完了。メイン画面のホームフィードが表示され、関連するニュースの見出しとリードの一覧が表示される。画面右上のボタンをタップすると、リフレッシュされ、最新ニュースを再検出してくれる。

ニュースを3行に要約
vingow

 ニュース一覧から読みたいニュースをタップすると、“この記事の要約(β)”ページに切り替わる。ニュースの内容を3行に要約して表示してくれるため(一部、非対応のニュースサイトもある)、時間がないときにサクッとニュースの内容を把握できるのがイカス!!

 記事をしっかりと読みたい場合は“記事を表示”をタップで全文表示を。また時間のあるときにじっくりと確認したいニュースに出会ったら、画面右上の星型アイコンでお気に入りに登録しておこう。

記事全文の表示
vingow

 記事の表示も、関連画像と本文だけとシンプルなので、表示も速い。また、画面下部のシェアボタンで、ニュースをSNSへ投稿などにも対応しているので、友人などに知らせたいニュースを見つけた場合は、ここから投稿すればいい。

メニューを表示
vingow

 ホームフィードで画面を左にスワイプするとメニューが表示され、登録されたタグが確認できる。登録したお気に入りや、タグの追加にアクセスしたい場合はここから行なおう。

 タグとして用意されたキーワードは10万以上もあり、“野球”や“政治”などメジャーなキーワードから、“クリケット”、“肩コリ”などマイナーな物まで多種多様。組み合わせ次第で、自分にピッタリのニュースだけを素早くチェックできるようになるので便利だ。

vingow news(ビンゴー)自動収集・自動要約ニュース
作者:JX PRESS Corporation
バージョン:1.2.1
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

■ダウンロードはコチラから■
vingow

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking