2013年10月29日13時00分

LGスマホ『G2 L-01F』の細かすぎて気づかない超便利機能

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
『G2 L-01F』
G2 L-01Fの細かすぎて気づかない超便利機能

 LGエレクトロニクス『G2 L-01F』を使い始めて2週間経ちました。派手な機能は何度も紹介してますので、使い込んだからこそ発見できた“細かすぎて気づかない超便利機能”をご紹介!

■購入時すでに液晶保護フィルムが貼られている

 ワタシのような小心者には必須の液晶保護フィルム。当然『G2 L-01F』と一緒に某社製液晶保護フィルムを購入したのですが、なんと本端末には最初から液晶保護フィルムが貼られているのです。もー、最初から言ってくださいよー。

液晶保護フィルム買う必要なし
G2 L-01Fの細かすぎて気づかない超便利機能

 製造時、梱包時、運送時、在庫時、購入手続き時に画面に傷をつけないようにするための、いわゆる“耳”がついた保護フィルムではありません。ちゃんと、購入後に常用できる液晶保護フィルムです。ワタシは得意ですけど、液晶保護フィルムを貼るのが苦手な人は多いですよね? これは安心です。

■ギャラリーで写真の削除・共有がカンタン

 LGのギャラリーアプリは、人に見られたくない(少しエッチな)画像などをフォルダーごと非表示できる機能(フォルダー長押しで設定可)で、絶大な支持を集めているわけですが、ほかにも他社端末のギャラリーアプリにはない機能を搭載しています。それがスワイプでの画像削除、共有機能です。

上ドラッグで削除、下で共有
G2 L-01Fの細かすぎて気づかない超便利機能

 画像を全画面表示している際にピンチイン操作すると、上の画面写真のように画像の上下に“上にドラッグして削除”、“下にドラッグして共有”という文字が表示されます。この状態で上下どちらかにドラッグすれば、スムーズに画像の削除、共有ができるんですね。

 とくに画像の削除が便利で、上の写真のようなサムネイル表示のままでつぎつぎに削除していけるので、画像の整理がはかどります。ある程度の大きさで画像を確認しつつ、素早く削除できるのが便利なわけです。

■カスタマイズ性バツグンのホームスクリーン

 ほかのメーカーの端末では、わりと速攻で“ホーム画面アプリ”を変更してしまうワタシですが、LG端末だけはそのまま使い続けています。

アイコンを大きく設定
G2 L-01Fの細かすぎて気づかない超便利機能

 というのもアイコンの大きさを変更できるなどカスタマイズ性が高いんですね。それでいて変な機能を実装していないので、動作も非常に機敏。何本か有料ホーム画面アプリを購入しているワタシですが、『G2 L-01F』には必要なさそうです。

■自由に位置変更できるフロントタッチボタン

 新端末を購入するとき、実は一番葛藤するのがフロントタッチボタンの配置。具体的に“戻る”と“メニュー”が左右どちらかにあるかで、個人的には相当使い勝手が変わるのです。

自由にカスタマイズできますよ
G2 L-01Fの細かすぎて気づかない超便利機能

 その点、『G2 L-01F』はフロントタッチボタンの配置を複数のパターンから選べます。そのうえ通知パネルの表示、Qメモの起動を割り当てた構成もあります。前に使っていた端末の配置に合わせたり、自分の利き手に合わせたりと自由自在。これはAndroid OSが標準で搭載するべき機能だと思います。

■電話取らないでと懇願されるほど美しい着信メロディー

 自分で好きな音楽ファイルを着信メロディーに設定できるAndroid。だったら、どんな着信メロディーが入っていてもいーじゃんと思われる人が多いかもしれませんが、オリジナル着信メロディーのクオリティーがよいにこしたことはありません。

ウィーン少年合唱団の美声が!
G2 L-01Fの細かすぎて気づかない超便利機能

 本端末には、ウィーン少年合唱団(Vienna Boys' Choir)による録りおろし着信音が9曲、通知音が3パターン収録されています。あまりにも麗しい、この着信音&通知音を聴くためだけにも『G2 L-01F』を買う価値はあると思います。どのぐらい麗しい歌声なのかは、下記動画でご確認ください。

LG G2 - Life's Good - Lets Dance


 公共の場で誤って着信音&通知音を鳴らしてしまった場合でも、わりと許されがちというのが個人的印象ですが、映画館、美術館、電車などではマナーモード必須ですよ!

■安心して使えるLG謹製タスクマネージャーウィジェット

 まったく再起動せずに長期間使ったり、また挙動が怪しいアプリを使ったあとなどは、ハイパフォーマンスを誇る『G2 L-01F』でも、少しもっさりしてしまうことがあります。そんなときに一瞬でメモリーを解放できるのがタスクマネージャーウィジェットです。

“RAM消去”でメモリー解放
G2 L-01Fの細かすぎて気づかない超便利機能

 ウィジェットには現在のRAMの空き容量が表示されており、“RAM消去”を押せば、実行中のアプリケーションをすべて停止することができます。まあ、サードパーティーのアプリやウィジェットでも、同じようなものはありますが、使い勝手とわかりやすさ、それとメーカー謹製の安心感から、ぜひオススメしたいところです。

■LG端末専用フォント“カーブ”がカワイイ

 フォントを変更できるAndroidスマートフォンは増えてきましたが、わりと奇をてらった書体が多く、常用は厳しいことも(とくに男性には)。その点、本製品に入っている“カーブ”は、常用できるデザインかつ大変読みやすいところに好感が持てます。

LG端末専用フォント“カーブ”
G2 L-01Fの細かすぎて気づかない超便利機能
“あんずもじ湛(たたえ)”もよい!
G2 L-01Fの細かすぎて気づかない超便利機能

 LG SmartWorldで入手できる“あんずもじ湛(たたえ)”も、書き文字っぽくてよいですが、ちょっと男性には常用厳しいかもですね。ぜひ『G2 L-01F』の“Lunar White”を買った女子に使っていただきたいところです。

■総括

日々発見があるのです!
G2 L-01Fの細かすぎて気づかない超便利機能

 LGエレクトロニクス『G2 L-01F』は、背面ボタンの採用、光学手ブレ補正、ノックオンによる画面オンオフ、ハイレゾ音源対応などなどアグレッシブな新機能をふんだんに盛り込みつつ、今回紹介したような痒いところに手が届くブラッシュアップを地道に、真面目に続けています。ユーザー満足度が高く、かつリピーター率も同じく高いLGエレクトロニクスのAndroidスマートフォンを試してみてはいかがでしょうか?

●おもなスペック
OS:Android4.2
通信:3G、LTE
ディスプレー:5.2インチ液晶(1080×1920ドット、423dpi)
CPU:MSM8974(2.3GHz、クアッドコア)
メモリー(RAM):2GB
内蔵ストレージ:32GB
カメラ:約1320万画素(インカメラ約240万画素)
サイズ/重量:71(W)×9.2(D)×139(H)mm/約145g

G2 L-01F
メーカー:LGエレクトロニクス
キャリア:ドコモ
製品公式サイト(メーカー)
製品公式サイト(キャリア)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking