週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Android版BBMでBlackBerry Bold 9900とチャットしてみた

2013年10月22日 16時50分更新

 BlackBerryは同社のメッセージングサービス“BlackBerry Messenger(BBM)”のAndroidおよびiPhoneアプリを公開しました。

BBM

 なお、利用可能ユーザーは順次拡大していくとしており、専用サイトにて事前に登録をしていたユーザーから利用できます。

●Xperia Aでトライ

BBM

 幸い事前登録をしていたので、無事Android版の利用が開始できました。BlackBerry Bold 9900(現役)を使っている高木さんと使ってみたところ、チャット画面はこのようなスクエアな吹き出しがベースになっていました。

BBM

 既読などのステータス確認や画像やアニメーションGIFの送信機能を実装。独自のエモーティコン(絵文字)も備えており、表情豊かなコミュニケーションなどが可能です。なお、音声通話機能は利用できませんでした。

BBM

 Android版BBMアプリは常駐するようになっているため、ホームや別のアプリを表示していてもメッセージの受信が可能。デフォルトでは通知領域にステータスや新着情報が表示されます。

BBM

 また、BBMで友だちとチャットを開始する方法は全部で5種類あり、そのなかでもNFCでの招待機能は非常に便利。同じくNFCを搭載しているBlackBeery Bold 9900とも、問題なくかざしただけでチャットを開始できました。

 メッセージングサービスはLINEやSkype、ハングアウトなど多くの種類がありますが、BlackBerry利用者とそのほかのOSをつなぐ新たな手段として非常に有効です。パケット代を除き利用料金はかからないので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

●Androidアプリ版BBM

Google Playアプリダウンロード

●iPhoneアプリ版BBM

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう