週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今どき、「ホ」女子に聴くスマホ事情~三枝こころさん(part2)~

2013年10月28日 17時30分更新

今回のホ女子 三枝こころさん

今どき、ホ女子に聴く

6月2日生まれ石川県出身。ファッションモデルとして、steady.や美人百花など多数の雑誌で活躍する他、テレビ番組やCMなどにも出演。ゴルフ好きとして知られ、ベストスコアは81の腕前。現在、ニコニコ生放送のAppBankチャンネルで放送されている「パズドラ究極攻略!」に出演し、自身もパズドラにハマり中とか。

【三枝さんのスマホ事情】
使用中のスマホ:iPhone5(ソフトバンク)
スマホ使用歴:計4年(過去にiPhone3G、iPhone4を所持)
よく使うアプリ:LINE、カメラ
気になるグッズ:カバーやケース

前回の記事はこちらから

――パズドラ以外にハマっているアプリはありますか?

 「RoadMovies」ですね。今一番ハマってるかもしれません。短い動画を撮って編集するアプリで、わたしは編集とか大好きなんです。8カット専門なので、3秒の動画を8回撮るんですけど、撮影現場で、モデルの娘とかスタッフさんに「こんな感じで」って絶対に指示してから撮りますね。1カットだけ戻って撮影ができるので、「今のは違うなぁ」とか言ってやり直しもさせるんです(笑)。でも、出来上がったムービーを見せると、うまいじゃんって、みんな褒めてくれるんですよ。

今どき、ホ女子に聴く

――最近女の子の間では流行ってるみたいですね。もともと動画はよく撮ってた?

 もともとはMacの「iMovie」で、事務所の社長の結婚式の動画を作ったりしてたんです。でも、「RoadMovies」があるのを知って、ちょっとやってみようかなと思ったら、すごい楽しくて。やっぱり、手軽なのがいいですよね。あと、やり直しが1回しかできないところもいいです。限られたなかで、みんなで作っていくのが楽しいんですよ。「今のは甘いけど、しょうがないか」みたいに諦めもつくし(笑)。たぶん、全部やり直せたら、逆に面倒になってやらなくなるかもしれません。

――たしかに手軽に撮れるのはいいですね。

 あとは、動画と写真をいっしょにまとめられるようになるともっと楽しいと思いますね。音楽も増えて欲しいし、iPhone内の曲が使えるようになると、もっとうれしいです。でも、このアプリはすごく楽しいので、おすすめですよ!

――ありがとうございます。ところで、ゴルフがすごく上手ですけど、ゴルフでもiPhoneを使うこととかありますか?

 めっちゃ使いますよ。数字の出るスポーツだから、iPhoneとは相性いいと思います。わたしは「ゴルゴル」を使っています。アプリにスコアを全部記録できて、フェアウェイキープ率とかも勝手に計算してくれるし、パット数も簡単に調べられるんです。あとで見返して、パットが下手だとか、今のハンデ数とかもすぐにわかりますね。

今どき、ホ女子に聴く
これまでのプレイデータをまとめて、統計を出したところ。アプリが自動で計算してくれるそうです
今どき、ホ女子に聴く
コースおよびホールのスコアをつけられるそうです。三枝さんはいっしょにプレイしている人のスコアもデータで残しているんだとか

――へぇ。ゴルフ用のアプリもちゃんとあるんですね。

 もう2年くらいスコアをiPhoneでつけてます。しかも、いっしょに回った人のスコアも入れられるので、「前回このコースでいくつ叩いたか知りたい」って言われたら、すぐ調べられますよ。だから、キャディーさんみたいに、みんなにすごく聞かれるようになりました。正直にいうと、手書きの時は誰かに頼んでつけてなかったくらいなんです(笑)。

――気になったんですけど、芝生のケースももしかしてゴルフ好きだからとか?

 あまり意識してないかも。純粋にかわいいと思って(笑)。意外と、みんな欲しいって言ってるんですよ、これ。でも、だんだん芝が抜けてきちゃって、そろそろ変えどきかもしれませんね。さすがに育てられないので(笑)。

今どき、ホ女子に聴く
3カ月ほど前から使っている芝生ケース。感触がよく、気付いたら触っていることが多いんだとか。Shibaful iPhone5 Case Yoyogi Park シバフル 代々木公園 芝生のiPhoneケース

――ケースはどのくらいの頻度で変えてますか?

 3カ月に1回くらいですね。前回は革製のケースでした。あたしも、周りの女の子たちも、シンプルでチャラチャラしてないケースを使ってることが多いですね。

――そうなんですね。おすすめのケースとかありますか?

 女の子に使ってほしいというのではないんですけど、男性にケースをプレゼントすると、喜んでもらえますね。誕生日プレゼントに困ったら、色も種類もたくさんあるのでおすすめです。わたしは、本みたいにカバーが開くタイプのiPhoneケースで、カードとかお札とかが入るものをよくプレゼントします。男の人ってケースにこだわってる人が少ないから、プレゼントすると喜んで使ってもらえますよ。

今どき、ホ女子に聴く

――なるほど! ケースをプレゼントはありですね! 参考になりました。ありがとうございました。

『RoadMovies』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
Honda Motor Co.,Ltd.

AppStore アプリをダウンロード

『ゴルゴル Lite』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
Golugolu LLC

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう