2013年10月17日09時30分

今週のトホホ「タブレット端末がクルッと回って……」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

tohoho

 スマホの写真機能が発達して、このごろでは、よっぽどのことがない限り、写真はスマホで済ませてしまう。そのままネットに送れるし、クラウドで保存もできるから便利だよね。だけど、スマホはカメラの形をしていないから、カメラとしては使いづらい。昔のカメラの形に慣れ親しんでしまった古い世代だからかしら。基本的にカメラじゃないから、カメラモードに切り替えるために一手間ある。カメラモードにして待機していると、すぐにスマホがロックされてしまう。シャッターボタンとホームボタンを間違える、とかね。
そんな些細なトホホ話も大歓迎。みなさんの投稿をお待ちしてます。採用者にはもれなく、豪華なオリジナルトホホグッズを差し上げています。
mixiの『トホホについて考えるの会』コミュも見に来てね。

タブレット端末がクルッと回って……

「縦向き標準のAndroid端末を、半時計回り90度に回転させて、カメラを起動させて、端末の左側を左手の人差し指と親指で挟んで、画面右真ん中の撮影ボタンを右手でタップ!」して料理の写真を撮ろうとした“tac_kane”さん。
 その途端に「端末がクルン! そして自分撮りに!」なればまだよかったのだが、端末はそのまま料理の中にダイブしてしまった。 
 たしかに、タブレットって写真を撮りにくいよね。
 ボクは以前、iPhoneの操作に慣れるまで、シャッターボタンのツモリでホームボタンを押して、カメラアプリが閉じちゃって「あー!」と叫ぶことが何度もあった。
 まあ、のどかなトホホ光景でありますね。

tohoho

※本記事は週刊アスキー10/29号(10月15日発売)の記事を転載したものです。

投稿採用者には豪華グッズを差し上げます

tohoho

 採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。
 いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。

 

トホホ会への投稿はこちらから

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking