2013年10月09日22時30分

今週のトホホ「ログは宝の山というありがたい教え」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

tohoho

 ちょっとしたトラブルの原因や解決策を探ろうとインターネットで検索しても、まったくヒットしないってことない? サポート電話に問い合わせても「そのような症状は聞いたことがありませんねー」と言われてしまう。どうして自分だけ? 親切な友人が解決策を教えてくれても、自分のマシンだけ適用外。そんな経験のある人はトホホ者の素質十分。どんどん投稿してトホホ性を磨いてちょうだい。豪華なオリジナルトホホグッズを差し上げます。 mixiの『トホホについて考えるの会』コミュも見に来てね。 

ログは宝の山というありがたい教え

「最近ログを見なくなりました」という“たけし@再起動中”さんのPCで、スリープタイマーが作動しない現象が続くようになった。手動でスリープさせても、すぐにまた電源が入ってしまう。
 そこでグーグルで検索してみると、「システムログを見れば原因がわかる」とあった。調べてみると、有線LANのデバイス設定が原因とわかり、問題解決。
「前の職場の上司がよく口にしていた言葉が『ログは宝の宝庫、どこでつまづいたのかがわかる』」とのこと。立派な上司さんだね。
 で、ボクのMacも勝手にスリープから起きちゃうんで、ログを調べたら、わかった! 何が書いてあるのかチンプンカンプンで、見てもわからないことが、よくわかった。

tohoho

※本記事は週刊アスキー10/22号(10月8日発売)の記事を転載したものです。

投稿採用者には豪華グッズを差し上げます

tohoho

 採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。
 いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。

 

トホホ会への投稿はこちらから

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking