2013年10月07日19時00分

男子諸君『CocoPPa』を押さえて女子にモテよう!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、『CocoPPa(ココッパ)』で遊んだことはありますか?  『CocoPPa』はiPhoneやAndroidスマホのホーム画面をかわいくデコれちゃう、若い女子を中心に人気のアプリ。ダウンロード数が世界でなんと1500万以上なので、ユーザー数が多いアプリとして関心がある男性も多いのではないでしょうか。

 

男子諸君『CocoPPa』を抑えて女子にモテよう!?

 女子向けでしょ? と、男子諸君は敬遠することなかれ(女子とか男子とか、子っていくつまでつけていいんだろう)。今や、女子の一大ムーブメントになっている『CocoPPa』を知っておけば、職場の若い女子と話題が増えたり、合コンで会話の中心になれること間違いなし!
 最近『CocoPPa』は大幅にバージョンアップを行なって一段と遊びやすくなったので、使ったことがないという人はこの機会『CocoPPa』の遊び方を簡単に抑えておきましょう!

●ユーザー登録が必要

男子諸君『CocoPPa』を抑えて女子にモテよう!?

  『CocoPPa』で遊ぶためにまずはユーザー登録が必要。アプリで登録もできるけど、Facebook、Twitterなどのアカウントからも登録ができます。

●イメージの壁紙&アイコンを探そう!

 不肖、わたくしナベコ(2x歳女)も『CocoPPa』に初挑戦。目指すのは週刊アスキーを意味する“WEEKLY ASCII”の文字のアイコンを並べたホーム画面。
 まずはイメージどおりのアイコンを探し。メニューの“みつける”から、“アイコン”、“壁紙”、“ホーム画面”の対象を検索できます。

男子諸君『CocoPPa』を抑えて女子にモテよう!?

↑キーワードは“アルファベット”、色は“赤系”としぼりこんでアイコンを検索しました。

 バージョンアップで強化された機能が、詳細検索機能。今までの素材の検索方法はキーワードを入力するだけのシンプルなものでしたが、キーワード、カテゴリ、色など複数の要素をかけあわせて検索ができるようなりました。検索条件を多く入れられることで、よりイメージに近い素材を検索することができますね。

●検索結果から選ぶ

男子諸君『CocoPPa』を抑えて女子にモテよう!?

 1200万ダウンロードされしかもアクティブユーザーが多い『CocoPPa』では、投稿されているアイコンや壁紙画面も半端なく多いです。数ある素材の中からイメージにぴったりのものを選びましょう。

●アイコンはアプリなどにひもづけが必要

CocoPPaでモテよう

 アイコンをダウンロードするときには、アプリやURLのショートカットをひもづけます。ホーム画面に戻ると、『CocoPPa』でダウンロードしたアイコンが新しく増えているので、それを並び替えればオーケーです。

●WEEKLY ASCIIのホーム画面が完成しました

男子諸君『CocoPPa』を抑えて女子にモテよう!?

 じゃじゃじゃ~ん。アイコンをひとつずつダウンロードして、さらに水色の壁紙を選んでASCIIホーム画面が完成。副編のカトーさんにはちょっと微妙と言われたけど。え、そうかな? カワイイじゃん。初めてやってみましたが、自分でコーディネイトしたホーム画面だからこそ愛おしくって何度も見ちゃいます! うふふ。

●おしゃれなホーム画面を速攻つくれる一括ダウンロード!

 今回は、アイコンをひとつずつ探してダウンロードしましたが、もっと簡単に、オシャレなホーム画面をつくる方法もあるのです。 
 他のユーザーが投稿したホーム画面をそのまま使える、もとい、壁紙とアイコン全部をセットでダウンロードする、ホーム画面一括ダウンロード。これは、手間少なくハイセンスな人のホーム画面がまんまマネできるやん、というのすばらしい機能なんです。

CocoPPaでモテよう

↑メニューの“ラウンジ”を見ると、ユーザーの投稿したホーム画面があります。気に入ったホーム画面を見つけたら“一括DL”を選択すればオーケー。

  『CocoPPa』に以前からあった、アイコン素材や壁紙投稿のSNSが進化したのがこのカタチ。ホーム画面ごと投稿することと、他のユーザーのホーム画面の素材をセットでダウンロードすることが可能になりました。

男子諸君『CocoPPa』を抑えて女子にモテよう!?

 アイコンとアプリのひもづけをまとめて行ない、いっきにダウンロードすることができます。“ASCII”の文字アイコンを探してきたときは、ひとつずつアイコンをダウンロードしなくてはならなかったのでけっこう時間がかかったのですが、まとめてダウンロードできるとなるとかなり手間が省かれます。

●デコレーションにどんどん懲りたくなる!

『CocoPPa』

↑“WEEKLY ASCII”のホーム画面をさらに女子らしくカワイくした。画面見にくいんじゃないかって? そんなの関係ない。

 『CocoPPa』は実際にやってみると、素材の投稿数が半端なく多いので、「これいいな!」って思えるアイコンや壁紙に出会えるのが魅力。カワイイ宝石のようなアイコンを自分のホーム画面に並べられると女子はアがるのです。

 女子向けの素材が多いのは確かですが、合コンで、「オレも 『CocoPPa』やってるんだ」って言って、スマホ画面を女子と見せ合うと盛り上がること間違いないですよ。というわけで、男子もカワイイホーム画面をつくってみればー?という、『CocoPPa』のススメでした。

■関連サイト
CocoPPa(ココッパ)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking