2013年10月02日14時00分

175824

あんしんGPS:位置情報をもとに子どもや大事なものを守る小型端末

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 auは、小型GPS端末『あんしんGPS』を発表した。音声通話機能を排除した“みまもり”に特化した機種で、GPSを活用したさまざまな機能が利用できる。

あんしんGPS
あんしんGPS
あんしんGPS

 端末は非常にコンパクトなサイズのため、カバンに入れておいたり、バイクなどの高価な物やペットなどに取り付けておく。スマホアプリを通して端末の位置情報の確認はもちろんのこと、以下の機能を備える。

●遠隔アラーム
 紛失物(端末)が近くにあるときスマホにお知らせを送る。

●エリア通知
 事前に指定したエリアから端末が出たときにスマホへ通知する。

●見張りモード
 振動を検知(10段階まで検知レベルを指定可能)し、スマホへお知らせ。そのまま、セコムへ駆けつけ要請も可能。

●電池残量通知
 電池残量が“低”になると、充電が必要な旨がスマホへ通知される。

●警告アラーム
 端末中央のキーを押すと警告音を発する。また、作動直後に指定の連絡先に通知を送る。こちらもそのままセコムの駆けつけを依頼できる。

●歩数計機能
 歩数計としても機能。カロリーも表示され、蓄積したデータはスマホへ転送して表示できる。

 防水はIPX5/8、防じんはIP5X相当。MIL準拠の耐衝撃性ももつため、子どもが乱暴に扱ったりしてもある程度は耐えられるとのこと。子どもの安全確保や大事なものの盗難・紛失防止に最適だ。

●おもなスペック
通信:3G
ディスプレー:0.9インチ液晶(128×36ドット)
内蔵ストレージ:256MB
バッテリー容量:300mAh
サイズ/重量:53(W)×14.3(D)×41(H)mm(暫定)/37g(暫定)
防水/防じん:○/○

あんしんGPS
メーカー:京セラ
キャリア:au
発売日:12月中旬

●関連サイト
au公式ホームページ

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking