2013年09月19日22時05分

『艦これ』のクラウドゲーミング版ならタブレットでも超速!?:東京ゲームショウ2013

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
『艦これ』クラウドゲーミングでスマホ・タブレットにて高速になる!?:東京ゲームショウ2013

 クラウドゲームサービスで知られるUbitasのブースでは、Androidタブレットで『艦これ』の動作デモを行なっていた。これは、データセンター・ネットワーク関連事業を行なっているLINEの子会社、データホテルが、Ubitasのクラウド技術を利用した、高性能なGPUを搭載するクラウドゲームサーバー上でFlashを実行、それをリアルタイムにストリーム配信することで快適に動作するというもの。

『艦これ』クラウドゲーミングでスマホ・タブレットにて高速になる!?:東京ゲームショウ2013

 Ubitasブースでは、クラウドゲーミングの技術について解説を行なっていた。このイベントに参加するとクリアファイルがもらえたのだが、一般公開日にあるかは不明。というほど、数が限られている様子だった。

 ゲームプレイのデモは、艦これの開発・運営を行なう角川ゲームスの許可を得て参考出展していたとのことだが事前情報があまりなく、ウェブに情報が流れると、とてもたくさんのツイートがされるなど、そうとう話題を呼んでいるようだった。

 参考出展といっしょに置かれていた、島風のクリアファイルも、見る人の多くが手を伸ばしていた。

 では実際にどれぐらい速いのか聞いたところ、艦これのコアユーザーが「オレのPCより速い!?」と驚がくしたほど。それは気になる、ということで、動画を撮らせてもらったぞ!

超速過ぎてヤバい!クラウドゲーミング版『艦これ』激写動画:TGS2013

 いかがだっただろうか。現在でも、AndroidやiOSで裏ワザ的に艦これをプレイする方法はある。しかし、ネット環境にもよるものの、基本的には「補給や遠征をするには十分だが、出撃するにはちょっと……」といったレベル。現実的に、ストレスなく遊ぶのはなかなか厳しい。だが、今回のデモで見た動作はその動きをゆうに超え、確かにへたなPCよりも速いレベル!

 これはスゴイッ! ということで、気になる実装の実現度は?と聞いたところ、「技術的にはすでにできあがっているものだから、後はゲームを提供しているDMM.comさんなどとの話合い次第」とのこと。これは期待できそうだ!

■関連サイト
データホテル
Ubitus
艦隊これくしょん~艦これ~

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking