2013年09月18日22時30分

今週のトホホ「二画面式はトホホリスクも二倍」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

tohoho

 トラブルの元があるところには、かならずトラブルが起きるというマーフィーの法則がある。マーフィーの法則とトホホはよく比較されるんだけど、マーフィーはもともと技術者向けの教訓だったのに対して、トホホはお笑いだ。
 どんなトラブルも、必死な当事者を端から見る人には滑稽に映ることがある。そこにトホホの芽があるんだけど、他人の失敗を笑うのはいやらしい。本当のトホホは、トラブルの当事者である自分が、ちょっと冷静になって自分を俯瞰して、その滑稽さに気づいて笑うことで気持ちを和らげるという、じつに高尚かつ実用的な生活の知恵なんだね。
 さて、タブレットの保護シールを貼るの苦手な人って多いはず。一画面貼るのがやっとなのに、二画面タイプのタブレットではどうなるんだろう、てのが今週のトホホニュース。トラブルの元がダブルである場合は……。
 東京トホホ会では、みなさんの情けない体験談、失敗談を募集しています。mixiの『トホホについて考えるの会』も見てみてね。

二画面式はトホホリスクも二倍

「これを逃したらこんな機種二度と出ないんじゃないか」と2画面式のスマートフォンMEDIAS Wを購入した
千葉県のryoyouさん。
 2画面式だから、画面の保護シートも2枚いる。
「どうせなら最高の安心感を」と奮発して6000円もする強化ガラスシートという超高級品を買った。
 1枚目はきれいに貼れたのだが、2枚目はちょっとズレてしまった。
 貼り直そうと剥がしたら、もともと画面に貼られていた飛散防止フィルムまで剥がれてしまった。
「これじゃ保証が受けられないじゃん」という結果に。
 1画面の普通のスマホだったら、こうはならなかったね。2画面あればトホホ確率も2倍ということで、納得。

tohoho

※本記事は週刊アスキー10/1号(9月17日発売)の記事を転載したものです。

投稿採用者には豪華グッズを差し上げます

tohoho

 採用者にはもれなく、トホホ会オリジナルのQUOカード1000円分を差し上げています。
 いえいえ、それだけじゃないんです! 投稿のトホホレベルに応じて、豪華なオリジナル記念品も差し上げています。トホちゃんグラス、トホちゃんスポーツタオル、トホちゃんトートバッグ、トホちゃん文鎮などなど、こんなに豪華でやっていけるのか! てなぐらい大盤振る舞いであります。

 

トホホ会への投稿はこちらから

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking