2013年09月19日11時00分

パズドラ攻略の豆!(第23回)

パズドラ:中級者でもチャレンジできる「ドラゴンズドグマクエスト(DDQ)コラボ:超級」攻略法

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 世界2000万パズドラファンのみなさん、こんにちは!週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。

 えー、今回は攻略記事が長い気がするんで枕話はすっとばしていきなり本題に。今回のテーマはこちら!

ドラゴンズドグマクエスト(DDQ)コラボ・超級攻略

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 いやー、なんでしょうかこのカッコよさ。このドラゴンとカピバラさんが同居する世界というのがもうカオス過ぎて同じゲームの中とは思えませんが、そんなわけで今回はカプコン製のスマホRPG『ドラゴンズドグマクエスト』とのコラボダンジョンです。なんつーかもう、モンスターデザインにしてもBGMにしても、いちいちカッコいいんで、普通にパズドラやってるのに別のゲームを遊んでるような気分になります。そういやグルーブコースターコラボのときも、こんな感覚でしたね。

 そんなわけで今回は世界2000万人のパズドラファンのうち、およそ60%くらいを占めるであろうと思われる中級者のみなさんとともにこのダンジョンの超級クリアーを目指していくわけですが、今回は結構歯ごたえがあるダンジョンですので、割とメンバー決め打ちです。あ、でも例によってギガグラとか使いませんのでその点はご安心を。ただし、フレンドさんはかなり限定されると思いますので、そこはご容赦ください。

 そんなわけで今回のパーティーメンバーはこちら!

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 はい。えーと、今回のキモはリーダーとフレンドのスキルです。まずリーダーには予見の魔人将・アスタロト。リーダースキルで悪魔タイプのHPと回復力を2倍にしてくれます。そしてフレンドにはフレアドラール、もしくはその究極進化系の灼爪龍・フレアドラール。リーダースキルで火属性と木属性のダメージを半減してくれます。というわけで、今回の作戦は、火と木の攻撃を半減してHPと回復力を2倍にした悪魔パーティーで挑む!ということですね。もちろん、手持ちにアスタロトがいなければ、こちらをフレンド枠にして、フレアドラールをリーダーにしてもかまいません。

 そんなわけで、残りのメンバーはなるべく悪魔タイプをチョイスするわけですが、必ず、毒スキルを持ったメンバーを1体加えてください。今回は海王神・アビスネプチューンを加えていますが、リリスを連れて行く場合、最終進化系の常夜の魔女・リリスまで育てていないと、悪魔タイプ属性が付いていないのでご注意を。

 そしてもう1体、これは悪魔タイプではないですが、紅蓮の女帝・エキドナを加えておいてください。今回の攻略では、エキドナのスキル、威嚇に助けられるシーンが結構多くなると思います。

 残り2枠は悪魔タイプであればとりあえずなんでもいいのですが、比較的手に入れやすい悪魔タイプのモンスターの中で、HPと攻撃力の高さから魔王・ヴァンパイアロードと、回復ドロップをつくれる防御態勢・闇を持った道化龍・ドラウンジョーカーというメンバーにしてみました。もちろん、覚醒・ヘラなどがいるなら、魔王の代わりに加えていくというのもありです。とりあえずこの面子で、素のHPが9000程度あればいいのではないかと思います。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 そんなわけでさっそくこのメンバーでの攻略に参りたいと思いますが、実はこのダンジョン、途中の中ボスがランダムで登場するので、似たような面子で何回かトライした際の画像がまじっております。あらかじめご了承ください。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 まず1階と2階は雑魚戦。いきなりメンバーが変わっておりまして恐縮ですが、このときの敵の布陣が、いわゆる登場雑魚がほぼ網羅されていた感じだったのでこの画像を使ったんですけれども、今回は雑魚モンスターに至るまで、すべてDDQコラボオリジナルです。雑魚モンスターは全4種。それぞれの特徴を上げていきますと、画像左から

DDQ・リザードマン(水属性)
HP21248で2ターン攻撃。通常攻撃3721ダメージ、スキルの槍投げは、3124ダメージ。なぜかスキルを使うと弱くなる不思議な生き物。

DDQ・ベヘモッド(木属性)
HP72082で2ターン攻撃。通常攻撃はなく、スキルの急接近が2099ダメージ、続く巨大角の一撃が10493ダメージ。

DDQ・スケルトン(闇属性)
HP16165で1ターン攻撃。通常攻撃2603ダメージ、スキルの振り下しが3124ダメージ。

さらにこの画像にはいないですが、もう1匹

DDQ・マジックアーチャー(火属性)
HP21452、2ターン攻撃。通常攻撃3172ダメージ、スキルの魔導弓が3808ダメージの連続攻撃。

 マジックアーチャーは、出現頻度としてはそれほど高くないようです。パッと見、どれもそれほど強敵感はないですが、ちょっとやばいのが次のようなパターン。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 DDQ・ベヘモッドが2匹登場した場合、ターンがかぶっていれば、巨大角の一撃の2匹同時攻撃で、最大20986ダメージ。たとえ画像のようにターンがかぶっていなくても、1匹が10493ダメージを撃ってきて、次のターンでまた別の1匹が撃ってくるので、この波状攻撃にさらされるとけっこう辛いです。そこで効いてくるのが、リーダースキルの火・木属性攻撃の半減。これにより、雑魚戦はかなり危なげなく戦えると思います。

 というわけで、半減が効いた状態で、もっとも倒しやすいのはやはりHPの少ないスケルトン。毎ターン攻撃ですので、こいつはとっとと片付けましょう。続いて、半減対象になっていないリザードマン。残すならベヘモッドかマジックアーチャー、という感じでしょうか。

 そして3階では中ボス戦。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 まずは火属性のDDQ・マジックアーチャーの進化系DDQ・ポイズンエンチャンター

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 HP255793で毎ターン攻撃。通常攻撃4921ダメージ(半減時:2460ダメージ)。前半に良く使ってくるスキル魔導弓は、5904ダメージ(半減時:2952ダメージ)の4連続攻撃。

 また、HP50%以下で、火属性から闇属性に変化します。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 前半は火属性半減が効いていてそれほど驚異ではありませんが、後半のダメージはそのままの値で効いてくるので注意です。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

また、HPが50%切った次のターンで、影縫いという神タイプのモンスターを2~4ターン行動不能にするスキルを使ってきます。今回、HP倍増スキルを持つリーダーを、わざわざ悪魔タイプのアスタロトにしたのはこのバインドに掛からないようにするためです。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 さらに、後半になると挺身魔槍という7874ダメージのスキルも使用するようになります。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 HPと回復力が2倍のままなら、それほど問題ないとは思いますが、ピンチになったら、惜しみなく威嚇防御態勢スキルを使って、とっとと倒しましょう。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 また、この3階では、まれにDDQ・アークガーディアンという中ボスも登場しますが、かなりレアモンスターのようで、私も1回しか会った事がない上に確定ドロップではないようです(怒)。一応敵のスペックは以下のとおり。

HP27、2ターン攻撃。防御力600000。通常攻撃6954ダメージ。先制スキル、シールド防御で20ターンの状態異常無効。スキル、シールドアタックが9736ダメージ、スキル邪聖転換が10431ダメージで闇ドロップを光ドロップに変換。

 とまあ、いろいろやってきてダメージもそこそこ高いですが、要は高防御低HPの敵で、27発殴れば倒せますので、それほど脅威ではありません。威嚇や毒が効かないので、くれぐれも回復ドロップ管理を慎重に。幸い光ドロップを向こうで用意してくれるので、ドラウンジョーカーの防御態勢・闇を使えば回復ドロップを潤沢に用意できますしね。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 続いて4、5階も雑魚戦。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 6階がまたしても中ボス戦で、ここでは闇属性のDDQ・スケルトンロード、木属性のDDQ・キングベヘモッド、水属性のDDQ・ドラゴニュートの3種の敵の中からランダムで1種が登場。

対DDQ・スケルトンロード戦

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 HP72793で毎ターン攻撃。防御力が16800と高く、今回の等倍攻撃パーティーではなかなか貫通が難しい。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 ご覧のようにこちらの攻撃のほとんどはダメージ1に。幸いこいつには毒が効くので、まず毒スキルを入れて、あとは敵の攻撃をさばきながら立ち回ります。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 スケルトンロードの攻撃は、通常攻撃5470ダメージ、スキル一閃突きが4376ダメージ、円月斬りが6564ダメージ。毎ターン攻撃とはいえ、HP2倍、回復2倍なら、2回に1回ほど回復ドロップを消すように立ち回れば、そのうち毒で倒せます。しかもドラウンジョーカーとフレアドラールがそれぞれに防御態勢が使えるので、回復ドロップが枯渇てしまうこともないでしょう。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

対DDQ・キングベヘモッド戦

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 中ボス戦でもっとも難易度が高いと思われるのがこのキングベヘモッド。このキングベヘモッドは、初回ターンで必ず魔獣の雄叫びというランダムで3体を2~4ターンバインドするスキルを使ってきます。このとき、運悪くリーダー、フレンドをバインドされてしまうと大ピンチ!

豆23 DDQコラボ・超級攻略

攻撃は2ターンに1回で、雄叫び以降は、急接近3806ダメージ。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

続いて巨大角の一撃19032ダメージの繰り返し。

 バインドは最大4ターンですので、最初の1撃の急接近はあえて受け、次の巨大角の一撃の前に、エキドナの威嚇を使用。その間にバインドが解けるので、急いでHPを回復して次の攻撃に備えます。半減が効いていて、HPが倍になっていれば、以降はそれほど苦労せずに倒せると思います。最初の3体バインドで、リーダー、フレンド、エキドナの3体をピンポイントでバンドされた場合、もう成すすべがありません。その場合でも、エキドナか半減持ちリーダーが短いターンでバインドが解け、巨大角の一撃までに間に合えば、ドラウンジョーカーとフレアドラールという2枚の防御態勢で光と木ドロップを回復ドロップにできるので、まだなんとかなるかもしれませんが。

対DDQ・ドラゴニュート戦

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 ドラゴニュートは、HP276127で2ターン攻撃。通常攻撃は7910ダメージで、スキル突き刺しが11865ダメージ。スキル水鉄砲は火属性のモンスターを2~4ターンバインド。ですが、この敵はスキルのダメージがちょっと高いくらいで、火属性のバインドも、特に問題にはならないので、3種の中ボスの中ではもっとも苦労せずに倒せると思います。

そしていよいよ7階は最終戦!

対DDQ・ドラゴン戦

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 というわけで最終戦ですが、ここまでくれば今回のパーティーではほぼ勝ち確です。

 超級DDQ・ドラゴンは、HP1376160、2ターン攻撃。火属性ですので攻撃半減の対象です。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 攻撃はある程度パターン化されていて、まず先制スキル咆哮。ランダムで2色をお邪魔ドロップに。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 続いてスキルわし掴み、ランダムで1体を5ターンの間バインド。ここでリーダー、またはフレンドをバインドされてしまっても、半減かHP2倍が残っていますし、相手の攻撃は2ターンに1回なので、バインド中に受ける攻撃は2回だけです。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 続いてスキル炎の息。9191ダメージ(半減時:4596ダメージ)と、ランダムで1色を火ドロップに変換。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 続いて尻尾攻撃。10110ダメージ(半減時:5055ダメージ)。

豆23 DDQコラボ・超級攻略

 ここでわし掴みによるバインドが解けますので、もしアスタロトをバインドされている場合には、この前にハードドロップをためておきます。続いてスキル羽ばたき。6434ダメージ(半減時:3217ダメージ)とランダムで1色をお邪魔ドロップに。

 ここで運悪くハートドロップをお邪魔ドロップにされてしまったら、エキドナで威嚇するか、防御態勢でハートドロップを作って対処します。

 以降、HPが40%以上ある場合は、わし掴み炎の息尻尾攻撃羽ばたきの繰り返し。そして、HPが40%を切ったところから、

豆23 DDQコラボ・超級攻略

怒りの爪撃 11948ダメージ(半減時:5974ダメージ)

豆23 DDQコラボ・超級攻略

わし掴み ランダムで1体を5ターンバインド

豆23 DDQコラボ・超級攻略

猛炎の息 12408ダメージ(半減時:6204ダメージ)

の3種のスキルをランダムで使用。多少ダメージが上がっていますが、HP2倍、ダメージ半減のチームなら、それほど問題ありません。というわけで…

豆23 DDQコラボ・超級攻略
豆23 DDQコラボ・超級攻略
豆23 DDQコラボ・超級攻略

撃破!おつかれさまでした!

 今回の攻略法も、いわゆる耐久パでの攻略でしたが、無課金者や強力な神タイプがあまりいないよーという中級者の方にとっては、ダメージ半減を使った超級の耐久パ攻略は基本戦術です。今回のフレアドラールやドラウンジョーカー、エンジェリオン、メガロドラン、フォートトイプスなど、2属性の半減を持ったドラゴンは育てておくと、いざというときに役に立ちますよ!

 そんじゃまた来週!

 

■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ

↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。

パズドラ攻略の豆

↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。

パズドラ女子の攻略日記

 

■関連リンク

↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!

『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』

↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!

パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)

パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)

↓パズドラをやるなら入れておきたい!

パズドラ攻略ダウンロード

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking