週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

今日は何の日? スーパーマリオブラザーズ発売(1985)

2013年09月13日 07時30分更新

今日は何の日? スーパーマリオブラザーズ発売(1985)

2013年9月13日(金)、Sep、Friday、平成25年、仏滅

 週アスPLUSの視点で「何の日」をピックアップすると、今日はこんな日です↓

 

【1985年 9月13日】
スーパーマリオブラザーズ発売

今日は何の日? スーパーマリオブラザーズ発売(1985)
(C)1985-2006 Nintendo

 今日、9月13日は28年前の1985年、ファミリーコンピュータ用スーパーマリオブラザーズが発売された日。主人公のマリオやルイージを操作して、大魔王クッパにさらわれたピーチ姫を助け出すというお馴染みのゲームです。社会現象とも言える大ブームを巻き起こしました。現在までにWiiのバーチャルコンソールやファミコンミニ、スーパーファミコンなどに移植され、長い間、愛され続けているゲームの一つです。

・マリオと言えばこれですよね。ゲーム内容はもちろん、BGMが印象的でプレイしていてテンションが上がります。28年経ちましたが、ゲームの歴史とともにこれからも語り継がれていくことでしょう。(編集部:Masa_ss)

・3-1の無現1UPがうまくできなくて、友達の家でレクチャーを受けたことが昨日のように思い出されます。スーマリはね、もう起源みたいなものですよ。任天堂がスーマリをつくって、影響を受けた子供たちが大人になって、また新しい何かを作り出して。想いを馳せる度に、任天堂の偉大さを深く感じます。(編集部:Web担サカモト)


■関連サイト
スーパーマリオブラザーズ
VCスーパーマリオブラザーズ
スーパーマリオブラザーズ - Wikipedia

■関連商品

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう