2013年09月24日12時00分

過去に戻って録音できるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

HEARD

『HEARD』
バージョン:1.0.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 例えば会議やプレゼンを全部録音しても、重要な部分て限られてるよね。あとで編集するのではなく、話を聴きながら重要と思った部分をさかのぼって録音できる。それが『HEARD』だ!

過去にさかのぼって話を録音!
HEARD

 HEARDは、青い円をタップするだけで最大12秒前までさかのぼって録音できるボイスレコーダー。会議やプレゼンのほか、テレビ/ラジオの視聴中や、幼い子供がおもしろいことを言ったときなど「今なんて言った?」と思っても聴き返せない場面で重宝しますよ。

 12秒って短いようだけど、録音を聴き返してみると意外と長い。「しまった! 聴き逃がした!」ってなってもHEARDがあれば大丈夫。

ファイル名などに日本語を使える
HEARD

 アプリはもともと英語表記なんだけど、日本語で“まともに”利用できてうれしい。例えばファイル名やタグを日本語で入力できるほか、日本語でのキーワード検索も可能。さらに録音ファイルに任意の画像を貼り付け、サムネイル表示したり、ファイルが共有済みかどうかを右上のアイコンの色で区別できたりと使い勝手はグッド。

 ちなみに12秒の録音ファイルをメールで送信しみたところ、ファイル形式は“.caf”で、容量は280KBとなっていましたよ。

バックグラウンドでも録音可能
HEARD

 バックグラウンド録音も可能! iPhoneの画面を消したり、別アプリに切り替えても録音は継続。「今の発言を録音したい」思ったら上部の赤い部分をタップしてHEARDに戻り、青い円をタップしよう。

アプリの完全終了はホームボタンを2回押しから
HEARD

 ちょっと気を付けたいのがHEARDの終了方法。画面を切り替えただけではHEARDは終了しない。HEARDを完全に終了させる場合は、ホームボタンを2回押し、画面下部のアイコン長押し→“−”で一覧から削除すればオーケー。このあたりの操作はもうお手のものだよね?

アドオンを購入すれば5分までさかのぼれる
HEARD

 「録音時間が12秒じゃ足らん!」て場合は、“SETTINGS”タブの“Upgrade〜”から『Bigger Audio Buffer (up to 5 mins)』というアドオン(170円)を購入。最大5分前から録音可能! 居眠り万歳!?

 弱点というか。共有方法がメールとFacebookのみと少ないのが残念。個人的にはフォルダー整理はともかく、EvernoteやDropboxなどのクラウドに録音ファイルを直接保存できるようにして欲しい!

『HEARD』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Cocoamix

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking