2013年09月20日12時00分

鉄拳ふうのパラパラマンガを手軽に作れるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Loop

『Loop』
バージョン:1.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 お笑い芸人でイラストレーターの鉄拳さん。彼の作品には遠くおよばないとしても。コミカルなのに、どこか哀愁ただようパラパラマンガを誰でも簡単に作れちゃうのが『Loop』だ!

お手軽にパラパラマンガを作成
Loop

 Loopは、4〜5秒でループ再生するパラパラマンガを作成/共有できるアプリ。筆者のように絵心ゼロというか、画力にまったく自信のない人でも、まったく問題ありません。iPadから取り込んだ動画を下敷きにしながら、塗り絵感覚でパラパラマンガを描けるよ!

 1作品のコマ数は約50コマ。利用できる色は赤/青/黒の3色と少ない。けど機能がシンプルなぶん、どんなストーリーを描くかに集中できてグッド! 下部のボタンで前のコマを複製したり、途中までのデキをプレビュー再生、任意のコマを手直ししながら描き進めてね。

“オニオンスキン”機能が便利
Loop

 便利なのが、オニオンスキンという機能を利用できる点。下部の玉ねぎのようなボタンを押すと、前のコマを下敷きにして今のコマを描ける。ちょっとした動きの変化を付ける際に重宝するよ!

 脱力系のデザインからは想像できなかったんだけど、よくできているなと感心したのが、ペン先の太さの変えかた。ボタンやスライダーで変更するのではなく、画面を大きくなぞると自動的にペン先が太くなる。細かい部分は画面をそっとなぞって丁寧に描き、広範囲を塗りつぶしたい場合は画面を大きく力強くなぞればオーケー。

Macのプレビューで編集できる
Loop

 完成した作品はメールやTumblrなどで共有できる。Macのプレビューで開くと、コマの入れ替えができたりしてひそかに楽しい。ファイルは解像度320×180ドットのGIFアニメーションで、容量は数十KBと比較的軽量。動画じゃないのでYouTubeにアップロードできないのは仕方がないけど、軽量で取り回しやすいから、まぁいいかな。

他の人が作った作品も閲覧可能
Loop

 「ほかのみんなは一体どんな作品つくってるのかな〜?」と気になったときは“GALLERY”が参考になる! メイン画面右下のボタンを押すと強制的にブラウザーに切り替わるのが鬱陶しい気もするけど。GALLERYはPCでも閲覧/共有できるので許容範囲かと。

 贅沢かもしれないけど今後への希望もありますよ。完成した作品をあとで編集したいとか。またマッシュアップというのかな? お気に入り作品から任意のコマを抜き出したり、組み合わせたりして、より印象的な作品に仕上げたいとか。ここらができたら嬉しす!

『Loop』
App Store価格:85円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Universal Everything

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking