週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Splashtopで疑似クラウドゲーミングしてみた

2013年08月28日 14時30分更新

ゴロ寝プレイでリラックスしたいです
Splashtopで疑似クラウドゲーミング

 どもども、イッペイです。最近はNVIDIA GRIDやRadeon SkyといったサーバーのGPUを使って、ノートPCやタブレットなどにゲーム画面をリアルタイム配信するクラウドゲーミングに興味深々です。なぜなら、こられのサービスならば3D性能が低いノートPCやタブレットでも高画質なPCゲームが快適にプレイしまくりんぐだからです。つまり、デスクトッププレイの体勢に疲れたらノートPCでソファでゆったりゴロ寝プレイ、といったとても自分に優しいゲーミングライフを送れるということです。これなら土日たっぷり遊んでも「身体がだるーい、会社行きたくなーい」となることはないでしょう。

 しかし、まだどちらのサービスも始まってはいません。でも試してみたい。そこで思いついたのがリモートデスクトップソフト『Splashtop』を使った疑似クラウドゲーミングです。

 リモートデスクトップのサーバーを自作PC、クライアントにノートPCやタブレットを使えば、LAN内で疑似的にクラウドゲーミングっぽい環境ができるはず。で、早速やってみたらこれが思いのほか、うまくいきました。設定は簡単で、自作PC(Core i7-3770、GeForce GTX560 Ti)にはサーバー用ソフト『Splashtop Streamer』(無料)を、ノートPC(dynabook KIRA V832)には、クライアント用ソフト『Splashtop Personal』(無料)をインストールし、互いに取得したアカウントで紐づけただけ。

 試しにMMORPG『TERA』をプレイしてみると、フレームレートは上限30fps制限なので、自作PCプレイ時の60~80fpsのヌルヌルだぜぇい!状態とまではいきませんでしたが、快適にプレイできました。

Splashtopで疑似クラウドゲーミング
↑見事ノートPCのデスクトップ上に自作PCのデスクトップを出して、ゲームが遊べました。ノートPCのタッチパッドやキーボードでのゲーム操作も問題なし。
Splashtopで疑似クラウドゲーミング
↑リモートデスクトップはLAN内であれば操作ラグは体感1秒未満ほどだったので、それほど気になりませんでした。

 画質はフルHD配信設定にしているものの、自作PC+フルHD液晶ディスプレーで遊んでいるときよりもやや解像度が落ちてましたが、拡大しないとわからないレベル。これなら実用的に使えます。

自作PCに表示したゲーム画面
Splashtopで疑似クラウドゲーミング
SplashtopでノートPCに配信した画面
Splashtopで疑似クラウドゲーミング

 しかし、リモートデスクトップだけにわずかな操作ラグ(遅延)は存在します。FPSゲームでは、そのラグが顕著にプレイ性に影響を及ぼし、本気プレイできませんでした。ラグと言っても1秒未満なんですけどね……。ただ、MMORPGでまったりプレイするときや、シムシティなどの箱庭系なら気にならないので、遊ぶゲームを適切に選べばはかどりそうです。

 また、SplashtopはAndroidにiPad、Mac OS、Linux版でもクライアントアプリを提供しています。そのあたりを8月29日発売のゲームPC自作増刊で試しているので、ご興味がある方はぜひご覧になってください。

Splashtopで疑似クラウドゲーミング

(c)Published by NHN Japan Corp. Copyright (C) Bluehole Studio, Inc. All rights reserved.

■関連サイト
Splashtop

【大好評の週アス増刊に 速くて安い!ゲームPC自作が登場!】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう