2013年09月13日12時00分

ネット動画の音声をBGM化できるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Vodio

『Vodio - ベストビデオでビデオ、ニュース、TV&無料のビデオクリップアプリを見よう』
バージョン:2.4.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 YouTubeだけでなく、さまざまな動画を視聴できて。さらに便利な使いかたができる。それが『Vodio - ベストビデオでビデオ、ニュース、TV&無料のビデオクリップアプリを見よう』のいいところ。

世界中の動画をストリーミングで再生
Vodio

 Vodioは、ネット上で公開、共有されているさまざまな動画をチャンネルやキーワードで探し、ストリーミング視聴できるアプリ。チャンネルは海外中心だし、画面は横固定とややクセはある。けど、キビキビと直感的に操作可能で、見たい動画をパッと探せる!

シェア機能も充実
Vodio

 ネット動画をHD画質で視聴できたり、TwitterやFacebookなどで共有したり、独自のあとで見る機能でじっくり楽しめたりと、機能的には『Frequency』(関連記事)とよく似ている。じゃぁVodioのどこがスゴイのよ?

動画の音声をバックグラウンドで連続再生してくれる
Vodio

 Vodioがスゴイのは、動画の音声をバックグラウンドで連続再生できる点。例えば“glee fullperformance”で検索し、検索結果をチャンネルとして保存しておくと、海外人気テレビドラマシリーズ『GLEE』の中で歌われた、フルコーラスの動画を連続再生できる! しかも音声はバックグラウンド再生可能。なので、iPadの画面を消灯していたり、別アプリの利用中でもバッチリ聴けちゃうよ!

バックグラウンド再生のためには設定を変えておこう
Vodio

 ただしバックグラウンド再生は初期状態ではオフになっている。ので右上のギアボタンから“Settings”→“Preferences”を開き“Keep playing in the background”をオンにしよう。

YouTubeの“登録チャンネル”の動画も視聴可能
Vodio

 嬉しいのは、YouTubeの“登録チャンネル”の動画も視聴できる点。私事で恐縮だけど、RSSリーダーをFlipboardからFeedlyに移行して以来、FlipboardはYouTube登録チャンネル専用みたいになっていたのね。でもVodioのおかげでようやく動画まわりを一本化できそうな予感。ちなみにチャンネルの検索や管理は右上の“+”からですよ。

 専用アカウントは、iPadのみで利用するなら不要だけど、iPhoneやAndroidでも利用するなら作成したほうがいいかと。全端末間でチャンネルやSNSの設定、視聴履歴などを同期できてラクチンだよ!

『Vodio - ベストビデオでビデオ、ニュース、TV&無料のビデオクリップアプリを見よう』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Vodio Labs

AppStore アプリをダウンロード

※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています。
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにiPhoneを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking