2013年08月26日12時00分

Chromeでスクリーンショットを加工できる拡張機能 Cliplarで遊ぼう!!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Chromeウェブストアでは数多くのスクリーンショットアプリが配信されている。そのなかでもユニークなのが『Clipular』だ。この拡張機能は、単に画面写真を撮影するだけでなく、撮影した画像を加工する機能を備えている。そのほか、Facebookに画像へのリンクを投稿する機能にも対応する。

Cliplar

 

■インストール
 Googleのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『Cliplar』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。

Cliplar

 右上に表示された【CHROMEに追加】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

■FacebookかGoogleのアカウントでログイン
 インストールが完了すると、アドレスバーの右側にボタンが表示される。これをクリックするとポップアップメニューが表示されるので、【Book】を選択しよう。

Cliplar

 Clipularのサイトにアクセスしたら、【GET STARTED】をクリックしよう。次に、FacebookかGoogleのアカウントでログインするための画面が表示されるので、どちらかでログインしよう。

Cliplar Cliplar

 ログインが完了すると、トップ画面が表示される。

Cliplar

 

■スクリーンショットを撮影してみよう
 準備が整ったら、さっそくスクリーンショットを撮影してみよう。撮影はいくつかの方法で行なえる。ひとつは、右クリックでメニューから【Clipular】を選択する方法。【Alt+C】のショートカットで撮影することも可能だ。

Cliplar

 また、アドレスバーの横にあるボタンをクリックし、表示されるメニューから【Scissors】を選択しても同様に撮影できる。全画面を撮影するのであれば、その横にある【Camera】をクリックしよう。

Cliplar

 右クリックメニューやショートカットボタンを押すと、範囲選択画面に切り替わるので、保存したい部分を指定しよう。これで撮影は完了だ。

Cliplar

 

■撮影した画像を加工する
 撮影した画像を閲覧するには、右上のボタンをクリックし、【Book】をクリック。なお、ポップアップメニューには、先ほど撮影した画像のサムネイルが表示されており、【ドラッグ・アンド・ドロップ】でダウンロードできる。

Cliplar

 Clipularの画面が表示されるので、先ほど撮影した画像をクリックしよう。

Cliplar

 写真が拡大表示される。画面右上の【Create】をクリックして、画像を加工してみよう。

Cliplar

 画像の編集画面。エフェクトやステッカーを使って写真を加工できるほか、不要な部分のトリミング、明るさの補正、テキストの書き込みなど、さまざまな機能を利用できる。加工が済んだら、最後に右上の【Save】をクリックして保存しよう。

Cliplar

 Facebookにリンクを投稿することもできる。画像を拡大すると表示されるメニューで【Share】をクリック。

Cliplar

 投稿画面が表示されたら、コメントを入力して【リンクをシェア】をクリックしよう。

Cliplar

●関連サイト
Clipular
バージョン:2423.38.46.306
利用無料
作者:clipular.com

 (ウェブアプリの内容は記事作成時のものです)

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking