2013年08月21日19時49分

ビデオ通話、個人が売買できるeコマース機能導入 LINEカンファレンス2013開催

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 LINEカンファレンス“Hello, Friends in Tokyo 2013”が、2013年8月21日に舞浜アンフィシアターで行なわれた。昨年7月に引き続き行なわれた大規模なカンファレンスでは、この1年間の業績や最新の利用現状、新サービス、新機能を発表した。

 7月に全世界で2億ユーザーを突破したLINEだが、本日最新の数値では2億3000万人を突破。これは昨年比460%になり、LINEの森川亮代表取締役社長は年内に3億ユーザーを突破すると宣言した。

Hello, Friends in Tokyo 2013 Hello, Friends in Tokyo 2013

 業績報告がおもになったカンファレンスだが、新サービスの発表ではLINEに“ビデオ通話機能”を2013年秋に全世界で搭載すると発表した。3G環境でも安定して通信でき、iPhoneとAndroidのスマートフォン、PCなど対応するデバイス間で、ビデオ通話を無料で利用できる。

Hello, Friends in Tokyo 2013

 そのほか、LINEアプリ上でeコマースサービス“LINE MALL”と、音楽配信サービス“LINE Music”の2つは2013年中に日本国内での投入を目指す。

“LINE MALL”は、個人法人問わず誰もが売り手、買い手になれるスマートフォンに特化したeコマースサービス。スマホ時代の新しいコマース事業として、アプリ内ですべての行動を完結できるのが特徴。すでに開発は佳境に入っているという。

“LINE MUSIC”は、LINEアプリ内で邦楽、洋楽などの楽曲が楽しめる音楽配信サービス。別アプリではく、LINE本体の基本機能として追加する。購入した楽曲を、LINE上でつながっ ている友人に共有するなど、LINEならでは音楽の楽しさを提供。

 これら新サービスの詳細は、この場では発表されずリリース時に詳細を報告するとのことだ。

Hello, Friends in Tokyo 2013 Hello, Friends in Tokyo 2013

 またスタンプなどLINE内のコンテンツをスマホやPCのブラウザー上から購入できる“LINE Web Store”が9月にオープン。従来のApp StoreとGoogle Playでのアプリ内決済だけでなく、クレジットカード、 PayPal、キャリア決済、電子マネー、プリペイドカードの決算手段を利用できるようになる。まずは日本と台湾で開始し、その後各国に適用していく。

 この新サービスの投入にともない、コンビニなどで販売するプリペイドカード『LINE カード』を販売すると発表した。プリペイドカードは、日本国内のセブン-イレブンで9月30日より、 ファミリーマートで10月1日より、ローソンで10月15日より順次発売予定だ。

Hello, Friends in Tokyo 2013 Hello, Friends in Tokyo 2013

 さらに、LINEの売り上げの半分を占めるまでに成長した“LINE GAME”の新タイトルを11本発表。セガが初参入し『LINE ソニックダッシュ』を投入、欧州のメーカー“ゲームロフト”などの参入が発表となった。今後も月に4~5本のペースで新タイトルを導入していく予定だ。

Hello, Friends in Tokyo 2013 Hello, Friends in Tokyo 2013

 以下のタイトルを秋以降、順次リリースしていく予定だ。

・LINE シェイク・スピア(制作:Alawar Entertainment)
・LINE ソニックダッシュ(制作:株式会社 セガ)
・LINE ドングリっス(制作:Boomlagoon Limited)
・LINE パズルボブル(制作:株式会社タイトー)
・LINE フィッシュアイランド(制作:NHN PlayArt株式会社)
・LINE Modoo Marble(制作:CJ E&M Corp. & N2Play)
・LINE レインボーチェイサー(制作:NHN&OrangeCrew)
・LINE レヴァナントゲート(制作:NHN PlayArt株式会社)
・LINE レッツ!ゴルフ(仮)(制作:ゲームロフト株式会社)
・LINE IRONSLAM(制作:WeMade Entertainment)
・LINE MapleStory Village(制作:株式会社 ネクソン)

■関連サイト
LINE

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking