週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ガチでギークな女優、池澤あやかがRaspberry Piを持ってた件|Mac

2013年09月07日 18時00分更新

文● 山口ひろ美MacPeople編集部)、中山智 写真●寺坂 Johney!

 女優の池澤あやかさんは、文句なしの美少女なのにガチでギーク。慶應義塾大学 環境情報学部(SFC)に通う現役大学生でもあり、Rubyプログラマー界では女神と呼ばれ、「ばりばりプログラムができる女優」として活躍中! MacPeopleでは「とりあえずRuby」を連載中です。

池澤あやか
池澤あやか
池澤あやか
池澤あやか

 じつは先月号の取材中、CPUにARMプロセッサーを採用する手のひらサイズのシングルボードコンピューター「Raspberry Pi」を買って持っていたことが判明。しかも、クレジットカードを作って初めての買い物がコレだったとか。女優であり女子大生でもある年頃の女の子が、洋服でもバッグでもなく基板むき出しのコンピューターですか……^^;

シングルボードコンピューター「Raspberry Pi」
池澤あやか
Raspberry Piはかわいいんだそうです
池澤あやか
編集部に遊びに来た際、Raspberry Piのロゴマーク型ケースと一緒にパチリ☆ 「Raspberry Piかわいいな」のコメントがやはり普通の女子じゃない…!w 週アスで活躍するテクニカルライター宮里圭介氏がナノブロックで作った作品です。

 とりあえず、何に使うか考える前にポチッてしまったそうです。以下の動画では、あやかちゃんがMacPeople10月号を紹介してくれています。私物の「Raspberry Pi」を手にして、次回やりたいことへの意気込みを楽しそうに語ってくれました!

 MacPeople10月号(8月29日発売)では「Raspberry Pi」を買った顛末のほか、Tumblrをカスタマイズして作った自身の公式ブログのバグ修正作業方法なども紹介しています。

池澤あやか
10月号はMac Proの表紙が目印
MacPeople10月号
Amazonで購入は表紙をクリック

 表紙は、あやかちゃんも紹介してくれた通り「驚くべき3Dプリンターの世界」特集に掲載の「実寸大Mac Pro」です。業務用3Dプリンターを使って制作しました。そのほか、iPhone5Sゲット前にぜひとも読んでおきたい特集「Mac&iPhoneデータ丸ごと引っ越し術」や、FacebookやTwitterなどのSNSを活用する上で知っておきたい「本当は怖いSNSセキュリティー大全」特集も必見です!

■関連リンク
「とりあえずRuby」公式Facebook
池澤あやかさん公式ブログ
池澤あやかさん公式Twitter

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう