2013年08月21日21時00分

ATOKが勝手に「ことえり」に切り替わるのを防ぐ超簡単な方法|Mac

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 Windowsしか使ったことのない女子編集者が、Macを初めて使うなかで出合ったトラブルを解決する本連載。今回は、気がつくと日本語入力システムが勝手に「ATOK」から「ことえり」に戻っていることがあるなーということで、解決方法を探ってみました。

 日本語入力システムはATOKを使っています。月額300円の「ATOK Passport」のおかげで、自宅や会社のMac、Windowsマシン、Androidスマホ、Androidタブレットと複数の機器で学習履歴を共有できるのが超便利。そんなわけでMac標準の「ことえり」は使っていないのですが、時たま勝手に「ことえり」に戻ってしまうことがあります。そういえば「Google日本語入力」も試したっきり放置で、メニューバーのリストはかなり長〜くなっています。

WinユーザーのためのMac講座

 何かの拍子に「ことえり」に切り替わらないようにする方法はとっても簡単。「ことえり」を使わないようにしてしまえばいいのです。「システム環境設定」→「言語とテキスト」の「入力ソース」を開くと使用する入力システムの一覧が表示されるので、「ATOK」以外をオフにしてしまえばOKです。

WinユーザーのためのMac講座
WinユーザーのためのMac講座

 おかげで、長かったリストも短くなって一石二鳥!

WinユーザーのためのMac講座

 地味に悩まされていた問題があっという間に解決したうえ、副産物的なメリットもあってゴキゲンです。

 ほかにもWindowsユーザー目線のMac使いこなし術を毎週水曜に掲載中です。MacBook AirにWindowsを入れてWindowsマシンとしてのみ使っているなんて方は、せっかく買ったMac OSを使いこなしてみませんか? こちらからどうぞ!

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking