週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このまとめは読まないと損かも!

70歳同人とマンガ家落書き【トゥギャッター通信】第144回

2013年08月17日 12時00分更新

文● 花茂未来 イラスト●robops 編集●Web担サカモト

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、70歳を超えて初めて同人誌をつくった方や小学館ビルに描かれたマンガ家さんたちの落書きまとめなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

有名漫画家25人がビルの壁にラクガキ

 8月9日、小学館の壁にラクガキをしようと25人の漫画家が集まった。これは、1967年に完成した小学館ビルを取り壊し、新しくするということで企画された催し物だ。題して『ありがとう!小学館ビル ラクガキ大会』である。参加した漫画家は、藤子不二雄Aさんや浦沢直樹さん、ゆうきまさみさん、吉崎観音さんなど豪華なメンツ。ちなみに鑑賞期間が8月25日(日)まで延期されたほか、なんと24日・25日は小学館ビルのロビー内を一般公開する。プロが仕掛けた本気のイタズラを間近で見るチャンスだ!

Togetter:小学館ビル取り壊し大落書き大会

 

 

70歳でコミケ参加! 食べ歩き同人誌

 人間、ゲームや楽器、スポーツなどさまざまな趣味を持っているもの。そのなかでも身近なものが“食べ歩き”だろう。会社や学校の近くで、「今日はどこに行こう」と考えるのも楽しい悩みである。そんななか、「うちの親父が70歳超えて同人デビューした」と衝撃のツイートが。なんでも若い頃から江東区のいろいろな店に入り、その感想を手書きメモや脳内データベースに記録していたとのこと。データベースは収集した情報量で価値がきまる。数十年食べ歩いた集大成のグルメ本は、江東区民にって珠玉の一冊となるかも?

Togetter:親父が70歳超えて同人デビューした件

 

 

明日は我が身!? 予想外の賃貸トラブル

 賃貸物件のトラブルといえば、退去時に修繕費を差し引いた分がもどってくる敷金に関するものが多い。東京都都市整備局による『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン』によれば、基本的には経年劣化や生活上やむをえないキズなどは貸主、故意のキズは借主負担となる。とまぁ、こんなことが想像できるわけだが、今回のトラブルはひと味違う。

 なんと天井の一部がすっぽ抜けて落ちてきた。幸い本人に怪我は無かったが、不動産屋に連絡がつかず、「入居時に入れられた保険ダイヤルのパンフレットのどこを呼んでも“天井崩落時”についての記載がない」と困惑気味。明日、どこかの天井も落ちてくるかも知れない……?

Togetter:え、ちょっと家の天井が抜けて大量のコンクリが落ちてきたのどうしたらいいの

 

 

怪奇! 謎の“In.is”現象

 ツイッター上で、とある怪奇現象が発生している。投稿したURLに“ln.is”という謎の文字列が追加されるというのだ。有志が調べたところ、どうやら海外のURL共有サービスが原因の模様。ツイッター連動を許可していることが影響しているとのことだ。

 同リンクを踏むと、ツイッター連動を許可するかどうかの画面が表示されるので、承認してしまうとこの現象に陥る。ネットの世界では、よく分からないサービスやソフトを導入するのは、ホラー画像より怖い。解除方法も書いてあるので、まずはこのまとめを読んで、”とりあえず許可”するのは絶対NGだと肝に銘じよう!

Togetter:TwitterでURLを投稿した際に「ln.is」が付け加えられる事象について

 

 

フィクション作品でもタバコはダメ?

 スタジオジブリ最新作『風立ちぬ』は、戦闘機“零戦”を設計した実在の人物“堀越二郎”をモデルにした映画だ。主人公の声を演じるのが、新世紀エヴァンゲリオンの監督、庵野秀明さんだと判明したときは一時騒然とした。舞台は戦時下の日本で、ストーリーはオリジナル。部類としてはフィクションとなる。

 この作品に対し、日本禁煙学会が“タバコを吸うことがあまり悪いことではないどころか「魅力的に」描かれている事に、私たちはとても当惑しています”(http://www.nosmoke55.jp/action/1308kazetatinu.htmlより引用)という意見を発信している。全体の趣旨としては、子供や非喫煙者がタバコを吸いたくなってしまうので感心できないというもの。これについて、ツイッター上では劇中の喫煙表現に対して肯定的な意見が多く見られた。フィクションでも規制すべきなのか、あなたはどっち?

Togetter:『風立ちぬ』とその他のフィクションにおける煙草の扱いなど

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
#C84 都営バス運転手の名言集

【ログ・日記】
漫画家のとり・みきさん、練馬とりみきへ

【生活】
【衝撃】信玄餅の正しい食べ方は包み紙に中身をひっくり返すことだった!!!

【ネタ・お笑い】
#年齢確認行動大喜利 まとめ

【ニュース】
【速報】小田急線の電車に雷が直撃!!車内が真っ暗に!!(画像あり)

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう