2013年08月14日19時30分

2013年、週アス編集者に起こった事件とは【おたよりコーナー】

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 みなさん、こんにちは。世間はお盆真っただ中ですね。帰省など休暇を楽しんでいる人もそうでない人も、ゴキゲンに過ごしているとうれしいです。
 今回はこちらの“おたより”の連載でおこなっています投票コーナーはお休み。代わりと言ってはなんですが、週アス編集部内にこんな質問を投げかけてみました。
 お題はズバリ“2013年 週アス編集者事件簿”。今年、編集者の身の回りに起こった衝撃的な出来事はなんだったのでしょうか!? 聞いてみたところ、週刊アスキーならではという事件や、個人的でささやかな事件なども浮かび上がってきました。あなたの身の回りの事件を思い浮かべながら、お楽しみください。

Case1

まずは、パズドラでおなじみのつばさ嬢から。

2013年週アス編集者事件簿

 つばさ嬢に起こった事件とは、彼女の父親、マサトさんにまつわることでした。

「マサトのパズドラのランクが、私の倍くらい上になってしまった」

 マサトさんがパズドラを始めたのは今年のお正月だったとのこと。始めてすぐにメキメキとランクを上げて、1年越えのプレーヤーであるつばさ嬢をサックリと追い抜いてしまったようです。いや~、マサトさんの上達ぐあいは確かに事件ですね。

―――マサトさん、パズドラにはまってますね。
「パズドラに夢中になりすぎて、ご飯中に話を聞いていなかったと、母親とケンカになったこともあるようです」

―――ケンカは困りますね。でも、パズドラでつばささんと親子の会話が広がっていいですね。
「そうですね。ゲリラダンジョンやコラボダンジョンが始まると、決まって“始まったぞ!”と メッセージをくれます」

 そんな、つばさ嬢とマサトさんのやり取りの一部を見せてもらいました。

2013年週アス編集者事件簿 2013年週アス編集者事件簿

↑マサトさんからつばさ嬢に送られてきたLINEのメッセージ。

 うぁぁぁ。マサトさん、文面かわいい! “アップデートができなくて焦った”と、泣いている絵文字には、うっかり母性本能をくすぐられてしまいそう。はぁはぁ。いや、つばさ嬢のお父さんに萌えてはいけない。
 今後も、親子で仲良くパズドラに励んでください。

Case2

お次はジサトラのイッペイです。

2013年週アス編集者事件簿

 イッペイさんに起こった事件もパズドラにまつわることでした。

「パズドラの課金を合計したら、半年で18万円ぐらいになっていて、びっくりした」

 編集部の中では出遅れ気味でパズドラを始めたイッペイさん。すでにパズドラ上級者だった、つばさ嬢やムラリンに追いつくために、課金でランクアップをはかったようなのですが……。

―――18万円ってなかなかの大金ですよね。なんでそんなに課金したのでしょうか。
「魔法石をまとめ買いばっかりしてたからかな。その方が得なんで」

―――お得とは?
「魔法石は1個で買うと85円。85個セットで買うと5200円で、1個あたりは61円。セットの方がずっと得なんだよね(チョー得意気)」

 確かに、まとめ買いだと1個当たり24円割安というのはわかるんですが……。この調子だと、今後も課金はかさみそうですね。パズドラもいいですが、たまには後輩にご飯をごちそうしてください。というか、お酒おごってください!!

Case3

世界の山さん。

2013年週アス編集者事件簿

 山さんにまつわる事件は吉田記者からのタレこみで発覚しました。

「“世界の山”で画像検索をすると、チョモランマやマッターホルンに並んで世界の山さんが現われる」

 なんということでしょう。すぐに検証を行なった結果、以下のような証拠を得ることができました。

↓“世界の山”でGoogle画像検索をした、2013年8月未明の結果。

2013年週アス編集者事件簿

↓↓↓クローズアップ↓↓↓

2013年週アス編集者事件簿

 おっと! 雄々しい山々に混ざって、編集部の山さんの画像がヒット。私としては、手羽先で有名な飲食チェーン『世界の山ちゃん』より先に、この画像が出てきたことに戦慄を覚えました。

―――“世界の山”と並んだ感想についてひと言。
「いずれチョモランマを超えます」

 さすが、世界の名を冠するにふさわしいビッグなコメントをいただきました。
 そんな山さんは今年、ASCIIフェスで一般のお客さんから初めてサインの要望がありました。これも編集部にとってはちょっとした事件でしたね。

2013年週アス編集者事件簿

↑満面の笑みで、お客さんへサインをする世界の山さん。でも、編集部ではドヤ顔キャラじゃなくておっとりキャラなんです。

 ほかにも編集者に起こった事件は、タナカさんは、高知のはりまや橋へ観光に行って、日本三大がっかり観光スポットを制覇してしまったことにあとから気が付く。
 ジャイアン鈴木さんは購入したスマホを1週間で売って、買い替え最短記録を更新。
 自称永遠のハタチである副編集長のACCNは、実はハタチ×2の年齢だった(あ、公表すると消されるかも)。などがあったようです。

Case4

ちなみに、私ナベコに起こった事件は簡単に言いますと……。

「太った」

2013年週アス編集者事件簿

↑この日の夜ご飯はソーセージ入りカレー。なんか文句ありますか?

 なにがいけなかったんでしょう。強いて言えば、カレーをたくさん食べたなぁ。カレーってウコンが入っているので、二日酔いの日に良いって言うじゃないですか。と、昼も夜も食べてたら、まんまと体重増。これは大事件です! 今年の夏はもうあきらめるとして、(大好きなサザンの曲「夏をあきらめて」がアタマの中で流れてます)冬にむけてしぼります!

 “2013年 週アス編集者事件簿”お楽しみいただけましたでしょうか。ちっとも事件じゃないじゃん、というツッコミは僭越ながらきき流させていただきます(笑)。
 来週からまた通常どおりの投票コーナーを設けますので、今後とも“おたより”の連載をよろしくお願いします!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking