2013年08月12日19時30分

夏恒例! マウス「親子パソコン組み立て」と「訳ありセール」に行ってきた

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 マウスコンピューターは8月10日、長野県にある同社飯山工場で「親子パソコン組み立て教室」と「訳ありセール」を開催した。

「親子パソコン組み立て教室」は毎年夏に実施し、同社製ノートPCやデスクトップPCを自分で組み立てられるということで人気のあるイベントだ。

親子パソコン組み立て教室の時間割、工場見学もします

 組み立て教室は午前と午後の部の2部構成。午前の部では11組の親子がPCの組み立てに参加。まずは、同社工場内を見学。どのようにパソコンができあがっていくのかを学習したあと、工場からCPUやストレージなど必要なパーツを子どもたちがピックアップしていく。

組み立てに必要なパーツをピックアップ

 工場で必要なパーツをそろえたら、教室に戻って組み立てがスタート!

組み立て前に校長先生が説明

 組み立ては、同社工場の人たちが先生としてそれぞれついて、ていねいに指導していた。

先生が手順を説明しながら進めていく

 午前の部では11組中10組がノートPC、1組が水冷デスクトップ(!)の組み立てに挑戦。

本体を箱から出して…
一組、水冷ゲーミングPCを組み立てている。すごっ。
シールを貼りも自分でやります

 同社 小松社長も組み立てている様子をひと組ずつ見て回っていた。

組み立ての様子が気になる小松社長

 約1時間かけて11組全員組み立てが完了。その後、動作チェックをして完了!

PC組み立ての修了証が子供たちに手渡されました


 同時に開催された「訳ありセール」は飯山工場の一部スペースを使って開催。今回で6回目となるセールで、PCや液晶ディスプレーが最大71%引きで販売するということで県外からも多くの人たちが訪れる熱気ムンムンな販売セールだ。

今年も訳ありセールを開催!
ノートPCコーナー、安い!
デスクトップPCもお得です
そして液晶ディスプレー!
100円アクセサリー&周辺機器コーナーも
動作チェックをその場で実施

 猛暑のなか、今回のセールもオープン前から購入者が行列していたほどの注目度で、ノートPCやデスクトップ、液晶ディスプレーなどがあっという間に売れていく。次回の訳ありセールにも期待しましょう!

●関連サイト
マウスコンピューター

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking